TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 8月22日~8月28日の新着記事Pick Up!

2020/08/28

1/1ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第87回

8月22日~8月28日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

8月22日~8月28日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

新連載スタート!その名も、「戦略HRBPから見た、人・組織・事業・経営の現在&これから」。

 

日本はもちろん、グローバルでも稀少なHRBPの1人として異彩を放つ、GEヘルスケア・ジャパンのHRビジネス・パートナー桜庭理奈さん。

 

2019年からはフリーランスとしても、多様な業態や成長ステージにある企業への組織コンサルティングやアドバイザリー活動を開始されています。
桜庭さんが経営者に伝えたい、人・組織・事業・経営などHRテーマの現在&これからとは?

 

▼第一回の記事はこちらから

 

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。




 

 

【ドラッカー再論】8/24UP!

前回まで、ドラッカーがイノベーションの戦略において重要なことだというものを4つ、ご紹介してきました。今回はさらにもう2つ、イノベーションの戦略においてドラッカーが挙げている「重要なこと」をご紹介します。




 

 

【TERRACEの本棚】8/26UP!

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『「すぐやるチーム」をつくるたった1つの考え方』。
本書の編集を手掛けられた、三笠書房の小野寺啓氏に見どころを伺いました。




 

 

【HRニュース】8/26UP!

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。今回は、「離職率28%から実行した大改革の全貌」ほか、5本のニュースをご紹介。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】8/26UP!

今回の「イマ、ココ、注目社長」は、手順書の作成・共有・管理をかんたんに行うことができるプラットフォーム『Teachme Biz』を提供する、株式会社スタディスト代表の鈴木悟史さんです!




 

 

【世界の社長から】8/26UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、セールスフォース社の創業者である、マーク・ベニオフ氏の一言。

 

数々の成功企業と同じく、同社も
「面接官の一人でもノーと言えば採用しない」など
人材の発掘・採用には並々ならぬ力を注いでいるという。




 

 

【戦略HRBPから見た、人・組織・事業・経営の現在&これから】8/27UP!

新連載スタート!
グローバルでも稀少なHRBPの1人として異彩を放つ、GEヘルスケア・ジャパンのHRビジネス・パートナー桜庭理奈さん。
2019年からはフリーランスとしても、多様な業態や成長ステージにある企業への組織コンサルティングやアドバイザリー活動を開始する中で、桜庭さんが経営者に伝えたい、人・組織・事業・経営などHRテーマの現在&これからについてのコラムをお届けします。




 

 

【私が経営者になった日】8/27UP!

社長に任命された日=経営者になった日ではありません。
経営者がご自身で「経営者」になったと感じたのは、どんな決断、あるいは経験をした時なのか。何に動かされ、自分が経営者であるという自覚や自信を持ったのでしょうか。
今回は、国内及び海外にも広く「KAIブランド」を展開する創業112年の老舗、貝印株式会社代表・遠藤宏治氏に、3回にわたってお話をうかがいました。今週は第2回をお届けします。




 

 

【敏腕キャピタリストの着眼点】8/27UP!

VCから見た「ベンチャー、ベンチャー経営者」を深堀していく「敏腕キャピタリストの着眼点」——。今回のゲストは、フェムトパートナーズ株式会社の磯崎哲也氏です。磯崎氏に、VCという仕事にたどり着くまでの経緯や、投資を決める際のポイント、成長する経営者の共通点、お勧めの注目企業などを2回にわたってうかがいました。今回は後編です!




 

 

【戦略人事の仕掛人】8/27UP!

事業戦略や経営戦略をドライブする上で次第に経営層に求められる存在となってきたHRビジネスパートナー(以下HRBP)。
GEヘルスケア・ジャパンのHRビジネス・パートナー桜庭理奈さんに、世界中から注目を集めているGEグループのノーレイティングの実状や、今後HRBPを目指す人が鍛えるべき“筋肉”の話など、興味深いテーマをうかがいました。




 

 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】8/27UP!

ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介しています。
今回は大塚寿氏に、最新刊『できる40代は、「これ」しかやらない』にまつわるコラムをご寄稿いただきました。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】8/28UP!

「イマ、ココ、注目社長!」後編では、株式会社スタディストの鈴木悟史社長をゲストにお迎えし、開発中の新サービスや、事業に対する思い、人と組織、経営者観などについて話をうかがっています。




 

 

【世界の社長から】8/28UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ディズニー前CEOであるロバート・アイガー氏の一言。

 

アイガー氏著『ディズニーCEOが実践する10の原則』では、
「前向きであること」「勇気を持つこと」「決断すること」
「好奇心を持つこと」「誠実であること」など、リーダーとして大切な
10の原則が紹介されている。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

プロフィール

あなたにおすすめ