TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】離職率28%から実行した大改革の全貌 他

2020/08/26

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第26回

【HRニュース】離職率28%から実行した大改革の全貌 他

  • 組織
  • キャリア
  • KEIEISHA TERRACE編集部

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#組織

出典:SELECK

 

「会社の悪口に共感する人が増えると、組織は崩壊する」。
たった2年で、離職率が5%から28%に悪化したリブ・コンサルティングが、「100人の壁」を乗り越えた大改革の軌跡とは?


 

#組織

出典:ログミーBiz

 

これからの社会に必要な人材、もしくは必要な力とはどういうものなのか?本記事において山口周氏は、10年後、15年後に大差がつく「自己規律」の重要性について語っています。


 

#キャリア

出典:日本経済新聞

 

亀田製菓が組織体制の見直しを進めています。若手や外国人を積極的に管理職に登用するほか、これまで手薄だった海外グループ会社との連携も強化し、国内外で事業の相乗効果を高める予定。現在は国内米菓業の売上高が8割を占めていますが、体制見直しで海外事業と米菓以外の食品事業の拡大を急ぐということです。


 

#働き方改革

出典:LIGARE

 

日本マイクロソフトは、「働き方改革の促進」という独自の視点でMaaSの取り組みを進めています。MaaSを導入するとなぜ働き方改革につながるのか。そして、彼らが描く未来予想図はどのようなものなのか。本記事では、MaaS推進キーマンである清水宏之氏に話をうかがっています。


 

#働き方改革

出典:日本経済新聞

 

新型コロナウイルス禍を機にテレワークが一気に広まりましたが、その運用に悩む企業は少なくありません。その中で、先んじて場所と時間を問わない働き方を突き詰めてきたカルビーの「20年の計」から、テレワークの可能性を読み解きます。


 

#組織

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

組織活性化ために用いられる、従業員調査。実施におけるポイントは、「従業員調査を行ったときから、その調査の結果が、どのように分析され、誰が責任をもち、どのように課題解決に役立てられるか」がきちんと設計されているか否かです。

 


 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。