TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 8月15日~8月21日の新着記事Pick Up!

2020/08/21

1/1ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第86回

8月15日~8月21日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

8月15日~8月21日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

VCから見た「ベンチャー、ベンチャー経営者」を深堀していく連載「敏腕キャピタリストの着眼点」。

 

今回のゲストは、フェムトパートナーズ株式会社の磯崎哲也氏です。
磯崎氏に、VCという仕事にたどり着くまでの経緯や投資を決める際のポイント、成長する経営者の共通点、お勧めの注目企業などを2回にわたってうかがっていました。

 

▼記事はこちらから

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。




 

 

【ドラッカー再論】8/17UP!

イノベーションは、望みえないものを望み、科学的な挑戦に目を奪われ、「来年には」という空手形に騙されたときに失敗するとドラッカーは諫めます。
今回のテーマは、「イノベーションで織り込むべき『失敗の判断と対処』」。ドラッカーはどのような結論を出しているのでしょうか?




 

 

【TERRACEの本棚】8/17UP!

成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『リーダーを目醒めさせるキラー・クエスチョン』。
本書の編集を手掛けられた、かざひの文庫の磐﨑文彰氏に見どころを伺いました。




 

 

【社長を目指す方程式】8/18UP!

ポストコロナ〜ニューノーマル時代に向けて、私たちはどうすれば自身の業務において付加価値を産み出すことができ、一方では健全な仕事と生活を続けていくことができるのでしょう?




 

 

【世界の社長から】8/19UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、アレックス・モザド氏著『プラットフォーム革命』からの一言。

 

本書では、プラットフォーム型のビジネスとはどのようなものか、
どうすればグロースできるのかを説いている。




 

 

【戦略人事の仕掛人】8/20UP!

「戦略的人事の仕掛け人」。今回のゲストは、グローバルでも稀少なHRBPの1人として異彩を放つ、GEヘルスケア・ジャパンの人事本部長、執行役員の桜庭理奈さん。紆余曲折を経てたどり着いた彼女ならではのHR像、そして現在も、自らパラレルとして経験値を上げ続けている中、HRBPとして実現したい未来について伺った。




 

 

【私が経営者になった日】8/20UP!

社長に任命された日=経営者になった日ではありません。
経営者がご自身で「経営者」になったと感じたのは、どんな決断、あるいは経験をした時なのか。何に動かされ、自分が経営者であるという自覚や自信を持ったのでしょうか。
今回は、国内及び海外にも広く「KAIブランド」を展開する創業112年の老舗、貝印株式会社代表・遠藤宏治氏に、3回にわたってお話をうかがいました。




 

 

【敏腕キャピタリストの着眼点】8/20UP!

VCから見た「ベンチャー、ベンチャー経営者」を深堀していく「敏腕キャピタリストの着眼点」——。今回のゲストは、フェムトパートナーズ株式会社の磯崎哲也氏です。磯崎氏に、VCという仕事にたどり着くまでの経緯や、投資を決める際のポイント、成長する経営者の共通点、お勧めの注目企業などを2回にわたってうかがいました。




 

 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】8/20UP!

ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介しています。
今回は柿内尚文氏に、最新刊『パン屋ではおにぎりを売れ』にまつわるコラムをご寄稿いただきました。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】8/21UP!

契約プロセスの構築と一元管理を実現する契約マネジメントシステム『ホームズクラウド』を提供している株式会社Holmes。同社が描くイノベーティブな契約プロセスの未来と、自身のユニークな足跡、組織論等についてうかがいました。




 

 

【世界の社長から】8/21UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、セス・ゴーディン氏著『THIS IS MARKETING』からの一言。

 

本書では、マーケティングにおける第一人者として知られる
ゴーディン氏がマーケティングの本質と実践的な考えを明かしたもの。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >