TOP スペシャルコラムドラッカー再論 イノベーションを推進するトップがやるべきことは、既存事業の推進とは異なることを理解する。

2020/08/24

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第232回

イノベーションを推進するトップがやるべきことは、既存事業の推進とは異なることを理解する。

  • ドラッカー再論
  • エグゼクティブ
  • マネジメント
  • 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上和幸

 

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前回までにドラッカーがイノベーションの戦略において重要なことだというものを4つ、ご紹介してきた。

 

  • 第一に重要なこと=古いもの、死につつあるもの、陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てる
  • 第二に重要なこと=目標を高く設定する
  • 第三に重要なこと=既存の事業の中で新しい製品を狙うよりも、新しい事業そのものを生み出すことを狙わなければならない
  • 第四に重要なこと=イノベーションを行う組織は、イノベーションのための目標と基準をもっている。イノベーションには、既存の事業のための基準とは別のものが必要に...

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プロフィール

  • 井上和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1989年早稲田大学卒業後、リクルート入社。2000年に人材コンサルティング会社に転職、取締役就任。2004年よりリクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)。2010年に経営者JPを設立、代表取締役社長・CEOに就任。 『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ずるいマネジメント』(SBクリエイティブ)『30代最後の転職を成功させる方法』(かんき出版)など著書多数。