TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 4月6日~4月12日の新着記事Pick Up!

2019/04/12

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第20回

4月6日~4月12日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

4月6日~4月12日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

人気企画、「イマ、ココ、注目社長!」。
今回ご登場いただく「注目社長」は、モノオク株式会社 CEOの阿部 祐一氏です。

 

同社は、荷物の置き場に困っている人と、空いたスペースを持て余している人、
両者をつなぐシェアリングエコノミーのサービスを展開しています。

 

「誰でもできるシェアリングエコノミーを通して、誰もが社会的なつながりを持てる世界をつくりたい」と語る阿部さんに、お話を聞きました。

 

>>シェアリングエコノミーを通して、誰もが社会的なつながりを持てる世界をつくる。

 

ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

【ドラッカー再論】4/8UP!

いわゆる事業部制のことを、ドラッカーは「連邦分権組織」と呼んでいます。ドラッカーが手放しで礼賛する、この連邦分権組織とは一体、どんな組織なのでしょうか?




 

【私が経営者になった日】4/8UP!

ホッピーでおなじみの、ホッピービバレッジ株式会社・代表取締役社長である石渡 美奈氏。同社三代目社長である石渡氏が、第三創業期で掲げた主戦略は「新卒採用」でした。




 

【仕事に差がつく!ビジネスに効く禅語】4/9UP!

<どうしても嫌いな人と同じ職場になってしまったときに効く禅語>
新年度開始に伴うメンバー編成などで、どうしても苦手な人と同じチームになってしまうこともあるかと思います。やはり人間ですので「嫌いなものは嫌い」という感情を手放すのは、なかなか難しいもの。
そんなとき、この「悟無好悪」の出番です。




 

【とことん観察マーケティング】4/10UP!

今回のテーマは、ローソンのマーケティングについて。ミッフィーやリラックマのお皿がもらえるおなじみのキャンペーンの発案者である野林氏が、「コンビニ」と「日本経済」について分析します。




 

【テラスの本棚】4/10UP!

今回ご紹介するのは、『DREAM WORKPLACE―だれもが「最高の自分」になれる組織をつくる』。編集を手掛けられた下田氏に、「世界で一番働きたい職場はどんなところか?」を問いかける本書の見どころを伺いました。