2019/04/10
1/3ページ
とことん観察マーケティング
第15回
元ローソン渡辺氏講演「コンビニを見れば日本経済がわかる」から感じたこと①
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
野林徳行です。
「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただております。
15回目のコラムです。
『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまっています。
足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正の大きさが小さくなります。
今回は、元ローソンで今は流通アナリストでもある渡辺広明氏の講演で感じたことを記します。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。