2019/04/24
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とことん観察マーケティング
第16回
元ローソン渡辺氏講演「コンビニを見れば日本経済がわかる」から感じたこと②
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
野林徳行です。
「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただております。
16回目のコラムです。
『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまっています。
足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正の大きさが小さくなります。
今回は、前回の続きで、コンビニエンスストアが挑む新しい課題についてふれていきます。
前回は、コンビニエンスストアの領域拡大、人手不足による苦戦、それでも止められないオペレーションの増加について記しました。さらにカスタマーの要望は上がっていきます。
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