TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 3月9日~3月15日の新着記事Pick Up!

2019/03/15

1/2ページ

第16回

3月9日~3月15日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

3月9日~15日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

人気企画、「イマ、ココ、注目社長!」。

 

今回は、飲食業の支援で注目を集める、株式会社上昇気流 代表の笹田隆氏にご登場いただきました!

 

「飲食業ほどいい仕事はない」と語る、笹田氏の想いとは?
前編・後編と併せてお楽しみください!

 

>>路地裏から世界を沸かす!飲食業の独立・開店支援で人と街を輝かせる。
【前編はこちらから】
【後編はこちらから】

 

 

ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

ドラッカーは、肉体労働にせよ知識労働にせよ、すべて仕事は三通りの方法で組織されると述べています。その3つの方法とは?


 

<本来の自分を見失いかけたときに効く禅語>
建前に押しつぶされ、本来の自分をどんどん失ってしまう、組織の中で自分らしく振舞えない…こんなお悩みを持っている方におすすめしたい禅語です。
禅における「主人公」とは、「1人ひとりの中にある、本当の自分」という意味。
日々の仕事に忙殺されて自分のしたいことを見失ってしまう、自分の心を押し殺してしまう。
そんなときは、「自分の中に眠っている本当の自分」に問いかけてみてください。


 

今回の対談テーマは、「あなたの知識、経験がコンサルティングビジネスになる!」。株式会社ドラゴンコンサルティング 代表取締役社長の五藤万晶にご登場いただき、弊社代表の井上と語り合っていただきました。


 

毎回大好評の「イマ、ココ、注目社長!」企画。今回は、株式会社上昇気流 代表の笹田隆氏にお話を伺いました。飲食業で独立や開店を考えている人に手厚いサポートをする同社。「人間を輝かせるのに、<飲食>ってすごくいい」と語る笹田さんの想いとは?


 

“成果の80%は、20%の活動から生じる。”
-ケビン・クルーズ(米実業家、ベストセラー作家)

 

 

今回は、ケビン・クルーズ氏の一言。

 

ベストセラー『1440分の使い方—成功者たちの時間管理15の秘訣』の著者である。

 

誰にとっても一日は等しく24時間、つまり1440分。
この限られた貴重な時間をどう過ごすかが、今後の人生を左右する。

 

本書では、やるべきことに優先順位をつけ、
常に最優先タスクから取り組むべきだ、と説いている。

 


 

今回、担当編集者の林氏にご紹介していただく『「ハカる」力』は、【物事を感覚的に捉えるのではなく、客観的・定量的に捉える力】を養える一冊。会議・商談の質を高めたい方、ビジネス基礎力を鍛え直したい方におすすめです。

1

2

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。