TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 3月16日~3月22日の新着記事Pick Up!

2019/03/22

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第17回

3月16日~3月22日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

3月16日~22日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

人気企画、「私が経営者になった日」の新連載がスタートいたしました!

 

今回ご登場いただくのは、ホッピービバレッジ株式会社 代表取締役社長の、石渡美奈氏です。

 

今年で創業114年を迎え、主力商品のホッピーはなんと発売71年目。
老舗企業の3代目である石渡氏の、【経営になった瞬間】に迫ります。

 

>>経営者になったという確信はありません。(1/5)

 

ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

【ドラッカー再論】3/18UP!

今回は、職能別組織の「長所」と「限界」について、また職能別組織とイノベーションの関係について、ドラッカーの主張を紐解きます。




 

【私が経営者になった日】3/18UP!

誰もが知る大ヒット商品、「ホッピー」。これを主力商品とするホッピービバレッジ株式会社の売上は、一時は8億円にまで落ち込んだといいます。石渡美奈氏は、社内改革によりこれを40億円に伸ばした3代目社長。彼女の「経営者になった瞬間」とは?




 

【あなたの知識、経験がコンサルティングビジネスになる!】3/19UP!

コンサルティングの本来の姿とは、「仕組みづくり」ですが、「外注」になってしまっている人は多いです。また、「その人の経験や勘が生きるものではないとコンサルティングはできない」と五藤氏は語ります。




 

【社長を目指す方程式】3/19UP!

活躍する経営者は「運」や「ツキ」を持っていると言いますが、これらはコントロールできるものであることをご存知でしょうか。運を引き寄せる、経営者の5つの心構えをご紹介いたします。




 

【世界の社長から】3/20UP!

“目的に基づいて仕事をすることで、方向感覚が得られる。”
-ディック・J・ライダー(インベンチャー・グループ創業者)

 

 

今回は、ディック・J・ライダー氏の一言。

 

実業家であると同時に、個人や企業・組織向けに
キャリア、ライフスタイルづくりの戦略を提供するコンサルタントでもある。

 

目的が定まっていれば、人生や仕事における方向性が確実なものとなる。

 

迷った時も、やりたいこと、目指しているものに常に立ち返ることができるのである。