TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 3月2日~3月8日の新着記事Pick Up!

2019/03/08

1/2ページ

第15回

3月2日~3月8日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

3月2日~8日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

人気企画、「イマ、ココ、注目社長!」。

 

今話題の八百屋、「旬八青果店」をご存知でしょうか。

今回は、旬八青果店を運営する株式会社アグリゲート CEOの左今克憲氏にお話を伺いました!

 

なぜ左今氏は、「儲からない」というイメージが強い食農業界に飛び込んだのでしょうか?

 

>>産地と消費地をつなぐ、食農業界のインフラを創りたい。

 

 

ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

ドラッカーが定義する、「組織が最小限、満たさなければならない7つの要件」とは?
今回は、「理解の容易さ」「意思決定の容易さ」など、第4~7の要件を見ていきます。


 

<チームづくりに悩んだときに効く禅語>
リーダーとして、またはマネジャーとして、チームづくりに悩まれている方に、「全機現」という禅語をご紹介いたします。
「全機現」の「機」は、すなわち「機能」のこと。「才能」、「能力」、「強み」、「長所」などの言葉にも変換できますが、つまり、自分の持っている力をすべて出し切りなさい、という教えを意味しています。


 

優秀なエグゼクティブほど、セルフメンテナンス力、行動管理能力に優れているものです。今回は、いつでもどこでも「やる気のギア」を入れられる、簡単な方法をご紹介します。


 

今回は、今注目の八百屋「旬八青果店」を運営する、株式会社アグリゲート代表の左今克憲氏にご登場いただきました!新卒で入社したインテリジェンスを2年弱で退職し、「儲からない」イメージが強い食農業界に飛び込んだ左今さんのテーマ感や、事業が軌道に乗るまでの困難とは?


 

“人間のモチベーションの根源は、たった2つしかない。”
-スティーブ・マクラッチー(Alleer Training and Consulting CEO)

 

 

マクラッチー氏がCEOを務めるのは、
グーグル、マイクロソフト、ディズニーなどの世界的な大企業をはじめ、
ハーバード・ビジネス・スクールなどの大学をクライアントに持つコンサルティング会社だ。

 

彼によると、人間のモチベーションの根源は
「獲得(gain)」と「苦痛(pain)の回避」の2つだと言う。

 

苦痛を避けたいというモチベーションに駆られて行動するよりも、
何かを「獲得」する・成果を得るような行動をとると、
仕事に限らず人生の充実を得られるのだ。

 


 

今回ご紹介するのは、発行部数13万5000部突破、どこの本屋にも平積みされている、西野亮廣著『新世界』。編集を手掛けられた大鬼氏に、本書の読みどころを熱く語っていただきました。

1

2

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。