TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 2月16日~2月22日の新着記事Pick Up!

2019/02/22

1/2ページ

第13回

2月16日~2月22日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

2月16日~2月22日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

毎回大好評の「イマ、ココ、注目社長!」企画。

 

今回は、スマートフォンのアプリを用いて荷物を預けたり管理したりできるクラウド型収納サービス、『TRUNK』を運営する、株式会社トランク 代表取締役の松﨑早人氏にご登場いただきます!

 

>>使わない物を「必要な人が必要なときに使える物」へ変える。

 

 

ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

今回のテーマは、<組織構造>について。
ドラッカーは、代表的な「職能別組織」「連邦分権組織」などを含め、5つの組織構造があると語っています。5つそれぞれの内容については記事をご覧ください!


 

<業務が多すぎて忙殺されそうになったときに効く禅語>
仕事ができる人にはどんどん次の仕事が回ってきますが、そうした人はいずれ必ずパンクしてしまいます。パンクしないためには、抱えている仕事を減らすことが重要。
仕事を減らす方法は、二つあります。一つは、仕事を人に振ること。部下や同僚だけではなく、上司にも仕事を振っていい仕事も結構あります。もう一つは、仕事を「本当に捨てる」ことです。
「放下著」の「放下」は捨てる、「著」は強調語なので、単に捨てるだけではなく「思い切り捨てる」ことが重要です。週に一度、あるいは月に一度など、仕事や周りのものを「思い切り捨てる」日を作ってみてもいいかもしれません。


 

米国のある調査によると、日本における「熱意のある社員」の割合は、100名の会社で、たった6人だという結果が出ています。さて、部下やご自身は、果たして「熱意あふれる社員」でしょうか?それが明らかになる、12の質問があります。


 

毎回大反響の「イマ、ココ、注目社長!」企画。今回ご登場いただくのは、株式会社トランク 代表取締役の松﨑 早人氏です!同社はスマートフォンのアプリを用いて荷物を預けたり管理したりできるクラウド型収納サービス、『TRUNK』を運営しています。どのようなきっかけで創業に至ったのでしょうか


 

“第一に投資するべきはお金ではなく、時間・エネルギー・想像力である。”
-ジェイ・コンラッド・レビンソン(作家、マーケター)

 

 

『ゲリラ・マーケティング』などで知られる著述家であるとともに、
「マーケティング界で最も成功し、最も影響力を持つ人物」と評されるマーケターである。

 

時間・エネルギーに投資すべき、という言説はよく目にするが、
想像力も付け加えられている点がユニークである。

 


 

今回ご紹介するのは、『世界のトップスクールだけで教えられている 最強の人脈術』。編集を手掛けられた藤岡氏に、本書の見どころを伺いました。〈人脈の達人〉と称される著者の平野氏が語る、「科学的な人脈論」とは?

1

2

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。