TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 2月2日~2月8日の新着記事Pick Up!

2019/02/08

1/2ページ

第11回

2月2日~2月8日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

2月2日~2月8日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

毎週注目度の高い人気企画、「イマ、ココ、注目社長!」。

 

今回は、株式会社スマートドライブ代表取締役の北川烈さんにご登場いただきました!
同社は主に自動車につけるデバイスの開発と、そこで集めたデータを用いたプラットフォームの提供などを展開しています。北川氏に、創業時のエピソードや今後の展望を伺いました。

 

>>データ解析と外部サービス連携で「移動の進化」を加速させる。

 

 

ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

「完璧な組織構造などありえない。せいぜいできることは、問題を起こさない組織をつくることである。」と、ドラッカーは語ります。では、「問題を起こさない組織」とは?逆に、駄目な組織のパターンとは?詳しく見ていきます。


 

<目標を追いかけてばかりで疲れてしまったときに効く禅語>
新年度、四半期、一か月…ビジネスマンはことあるごとに「目標」を立て、それを追いかけなければいけません。しかし、期日までになんとか目標を達成したはいいものの、次の日にはすぐ別の目標が設定されて、ゼロからまた始めなければいけない。「一体いつまでこれを繰り返すんだろう…」と虚しくなってしまったりもします。
そこで、視点をガラッと変えてみるのはいかがでしょうか。具体的には、「毎日の仕事そのものが報酬である」と捉えるのです。仕事そのもの、目標に至るまでの道のりそのものを、報酬と捉えて楽しんでしまう。そうすれば、結果はそのあとから自然とついてきます。


 

「リクルートにあるのは、優れた教育プログラムなどではない」と井上は語ります。では、教育ではなく何にフォーカスしているのでしょうか?「リクルート流」人材育成の秘密をお伝えいたします!


 

“人生は過去、未来にはない。今この瞬間にある。”
-コリン・ターナー(ビジネスコンサルタント)

 

 

「ヨーロッパを代表するビジネス成功の指導者」
「成功、ビジネス、経営、ライフスタイルについての大権威」
などと称される人物である。

 

過去には英マイクロソフト、ブリティッシュ・テレコムなど、
名だたる企業でコンサルタントを務めた。

 

また、同氏が執筆した『あなたに奇跡を起こす小さな100の智恵』は、
英国で大ベストセラーとなり、世界25カ国で翻訳出版されている。

 

この一言はつまり「今ここに集中する」ということであるが、これは禅にも通じる考え方だ。
ビジネスや人生において大事なことは、国は違えど同じなのかもしれない。

 


 

今回ご紹介するのは、『隠れたキーマンを探せ! データが解明した 最新B2B営業法』。編集を手掛けられた大島奈櫻子氏に、本書の見どころを伺いました。B2B営業の指南書ともいうべき一冊です!

1

2

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。