TOP あなたの知識、経験がコンサルティングビジネスになる! コンサルとして成功する人としない人の「たった一つの違い」。

2019/03/12

1/3ページ

第1回

コンサルとして成功する人としない人の「たった一つの違い」。

  • あなたの知識、経験がコンサルティングビジネスになる!
  • キャリア・働き方
  • スペシャル対談
  • 株式会社ドラゴンコンサルティング 代表取締役社長 五藤万晶氏
  • 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上和幸

 

「経営者を語る」――。今回は、株式会社ドラゴンコンサルティング 代表取締役社長の五藤万晶さんをお招きしています。

 

五藤さんの仕事は、コンサルティングビジネス専門の「コンサルタント」。例えば、《専門コンサルタントになれる高い実力がありながらそれを上手く活かすことができない人》や、《そもそも何を提供するのがコンサルティングなのかを理解していないために低い報酬に甘んじている人》などに、自分自身の営業活動やコンサルティング実務を「仕組みとして確証を持ちながら回す」術を教えていらっしゃいます。また、自社の持っている知識や経験やノウハウを高い報酬に換える方法論を求めて、経営者やエグゼクティブの方も相談に訪れるそうです。

 

そこで今回は、「あなたの知識、経験がコンサルティングビジネスになる!」をテーマに、弊社代表取締役CEOの井上和幸と語り合っていただきました。全4回でお届けします。

井上 五藤さんとは気が付けば短くないお付き合いを頂いており、元々は著書を持つ方を多く含むコンサルティングビジネス関連の方々の集まりなどでご縁を頂いて。五藤さんの周りには、非常に個性的な面々が集っていらっしゃって、面白いなといつも思っています(笑)。

 

しかし領域が専門特化されていらっしゃるため、一般のビジネスリーダーや経営者の方々には五藤さんをご存じない方もいらっしゃるかと思いますので、まずは読者の皆さんのために、簡単なプロフィールと、今のお仕事に至る経緯からお伺いできればと思います。

 

五藤 そもそも私は『日本経営合理化協会』という、経営者向けのセミナーをメインにやっている会社に21年いました。

 

井上 新卒入社で?

 

五藤 新卒からです。そこで出版部に配属になりました。ただ、出版部とは言っても、中小企業の社長さんが「お金を出してでも知りたい」ということを探してきていろいろな角度からご提供するという意味では、実はやっていることはセミナーと同じでした。お客さんである社長さんがものすごく喜んでくれたのは、セミナーや書籍の結果として、「あの先生に頼んだら会社がものすごく儲かるようになった。あのとき紹介してくれてありがとう」となったようなケースです。で、そうした事例にピタッとはまる先生というのは、その会社にご指導できる方でした。

 

その一方で、セミナーに登壇する方は誰も彼も「先生」と呼ばれていて、私はそのことに違和感を持っていたんです。お医者さんの世界と一緒ですよね。新人でも上の人でも同じ「先生」だけれども、先生と言うからには本の執筆までご依頼でき、かつ、社長さんがご依頼した結果、会社の業績が上がるところまでがセットになる人でないといけないという思いがありました。単なる講師ではなく、「コンサルタント」でなければ無理だ。そういう人こそ社長さんを助け、本当に事業を伸ばせるし、世の中を良くする――と。

 

会社を卒業させていただく際には、何をするかいろいろ悩んだんですが、やはり自分にしかできないこと、一生懸命にやってきたことをやろうということで、「コンサルティングビジネス専門のコンサルタント」ということでやらせていただいています。

 

 

1

2

3

プロフィール

  • 五藤万晶氏

    株式会社ドラゴンコンサルティング 代表取締役社長

    これまで250人以上に、直接の指導実績を誇る日本屈指のコンサルティングビジネス専門のコンサルタント。「コンサルティング」を労賃やキャラで売るのではなく、独自のコンテンツづくりと戦略を用い、「ビジネスベースで回るようにする」ことを、日本で初めて指導開始した第一人者。そのキラーコンテンツづくりと収益化の指導は、コンサルタント起業する人はもとより、士業関係者、20年以上のキャリアを持つベテランコンサルタントからも絶賛。 「 コンテンツを絞り出す天才 」と称され、鋭い洞察力と実績で各方面から依頼が絶えず、年収3千万はもとより、5千万、1億円プレーヤーも次々に輩出。氏が関わったコンサルタントからは、「改めて自分の強みを再認識できた」、「モヤモヤしていたノウハウを体系化できた」、「自分のウリが分かり、クライアントが倍増した!」…など、絶大な信頼を獲得している。 「経営者に役立つ、本物のコンサルタント、コンサルティングを世に広めたい」という強い信念の基、2012年、株式会社ドラゴンコンサルティングを設立。同社代表取締役社長。1969年生まれ、千葉大学法経学部卒。

  • 井上和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    早稲田大学卒業後、リクルート入社。コンサルティング会社取締役、リクルートエグゼクティブエージェントマネージングディレクター等を歴任。2010年経営者JPを設立し、現職。

 他の記事を読む

あなたの知識、経験がコンサルティングビジネスになる!