TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 6月27日~7月3日の新着記事Pick Up!

2020/07/03

1/1ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第81回

6月27日~7月3日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

6月27日~7月3日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

人気連載「イマ、ココ、注目社長!」、今回のゲストは、日本最大級の「フードデリバリー総合モール」を運営し、飲食店のEC参入と運用を支援する、スターフェスティバル株式会社代表の岸田祐介氏です。

 

岸田氏に、創業の経緯やビジョン、ウィズコロナ時代に企業が必要とされるものなどについて話をうかがいました。

 

▼記事はこちらから

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。




 

 

【ドラッカー再論】6/29UP!

今回のテーマは、「「経営者」に成る時、「経営者」から身を引くべき時」。ドラッカーはどのような結論を出しているのでしょうか?




 

 

【TERRACEの本棚】6/29UP!

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『未来化する社会』。
本書の編集を手掛けられた、ハーパーコリンズ・ジャパンの小野寺志穂氏に見どころを伺いました。




 

 

【強い会社に変わる「組織」のあり方と戦略を明らかにする!】6/30UP!

今回のゲストは株式会社モチベーションジャパン代表取締役社長の松岡保昌さんです。
対談テーマは、「強い会社に変わる『組織』のあり方と戦略を明らかにする!」。今回の記事では、「リクルート、ファーストリテイリング、ソフトバンクの3社が、かつて苦境を乗り越えることができた2つの理由」について井上と対談していただきました。




 

 

【TERRACEの本棚】7/1UP!

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『LIFE3.0』。本書の編集を手掛けられた、紀伊國屋書店の和泉仁士氏に見どころを伺いました。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】7/1UP!

日本最大級の「フードデリバリー総合モール」を運営し、飲食店のEC参入と運用を支援する、スターフェスティバル株式会社。
商品開発から配達まで、「製造」以外のすべてをサポートすることで、飲食店、物流業、消費者にとっての新しい食文化の創造を目指しています。創業者の岸田祐介代表取締役CEO に、創業の経緯やビジョン、ウィズコロナ時代に企業が必要とされるものなどについて話をうかがいました。




 

 

【とことん観察マーケティング】7/1UP!

本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフ、レッグス、FiNCといった様々な業界で数々のサービスを仕掛けてきた野林徳行氏が、いま話題の消費者動向やトレンドについて、実例をベースにマーケティングの視点から読み解いていきます。
今回は、日本コカ・コーラ社の自動販売機の戦術を見てみましょう。




 

 

【HRニュース】7/1UP!

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。
今回は、「マネジャーの2割が『リモートワーク続けたくない』他、4本の記事をご紹介。




 

 

【世界の社長から】7/1UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、アンドリュー・S・グローブ氏著『HIGH OUTPUT MANAGEMENT』からの一言。

 

インテル社の創設に参画、第1号の社員となり、
1979年から1998年までCEOとして同社を率いた人物である。




 

 

【敏腕キャピタリストの着眼点】7/2UP!

今回の登場者は、ベンチャーキャピタル会社、STRIVE株式会社代表・堤達生氏さんです。
事業経験豊富なうえに、自らもSTRIVEを立ち上げて経営するという異色のベンチャーキャピタリストとして注目されている堤さん。後編では、投資し甲斐のある有望ベンチャーの具体例、ベンチャーキャピタルの役割、今後の夢について伺いました。




 

 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】7/2UP!

ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介しています。
今回は黒田天兵氏に、最新刊『組織は「言葉」から変わる』にまつわるコラムをご寄稿いただきました。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】7/3UP!

前編に引き続き、スターフェスティバル株式会社代表の岸田 祐介氏にインタビュー。後編では、同社の今後の展望やウィズコロナ時代に企業が必要とされるものなどについて話をうかがっています。




 

 

【世界の社長から】7/3UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ロブ・ゴーフィー氏の一言。

 

ネスレ、ユニリーバなどの名だたる企業に対して、
組織コンサルティングや幹部研修を行う人物である。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >