TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 5月16日~5月22日の新着記事Pick Up!

2020/05/22

1/1ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第75回

5月16日~5月22日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

5月16日~5月22日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

人気連載「敏腕キャピタリストの着眼点」の新しい記事がアップされています。

 

今回は、ペガサス・テック・ベンチャーズ代表の
アニス・ウッザマン氏にインタビュー。

 

「大手企業とベンチャーをつなぐ新時代のベンチャーキャピタル」
を目指すウッザマン氏に、お話を伺いました。

 

▼記事はこちらから

 

 

今週も魅力的な記事が多くアップされています!
週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。




 

 

【ドラッカー再論】5/18UP!

昨今、GAFAが主要各国、特にここ数年来は欧州各国やECとの対立を深めています。
グローバル企業は、国家主権や政府を侵食する「敵」なのでしょうか?




 

 

【TERRACEの本棚】5/20UP!

成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問』。
本書の編集を手掛けられた、PHP研究所の中村康教氏に見どころを伺いました。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】5/20UP!

今週の「注目社長」は、CLAP株式会社代表の原拓也さんです!
同社は、健康増進に繋がるサービス提供・データ管理により、最適な医療ヘルスケアサポートを実現しています。




 

 

【とことん観察マーケティング】5/20UP!

毎回ニッチなテーマでマーケティングをひも解く、連載「とことん観察マーケティング」。今回は、雑誌であった『とらばーゆ』(1980年2月創刊、2009年9月休刊)を例に、誰の役に立ちたくてビジネスするのか、どうKPI管理したのかをみていきます。




 

 

【HRニュース】5/20UP!

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。
今回は、「『週休3日制でも給与変わらず』導入方針の東芝・人事担当者に狙いを聞いてみた」他、5本のニュースをお届けします。




 

 

【世界の社長から】5/20UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、リズ・ワイズマン氏の一言。

 

Apple、Facebook、Googleなど世界の名だたる企業をクライアントに、
グローバルリーダーの養成に力を注ぎつづけている人物である。

 

リーダーには「消耗型」と「増幅型」、2種類の人間がいると、
ワイズマン氏は語る。




 

 

【敏腕キャピタリストの着眼点】5/21UP!

ペガサス・テック・ベンチャーズ代表のアニス・ウッザマン氏にインタビュー。
この連載では、VCから見た「ベンチャー、ベンチャー経営者」 を深堀していきます。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】5/22P!

前編に引き続き、CLAP株式会社の原拓也さんにインタビュー。
後編では原さんに、求める人材の要件や経営者の定義、そして、同社のサービスを受けるメリットなどについてうかがっています。




 

 

【世界の社長から】5/22UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、レイ・ダリオ氏著『PRINCIPLES』からの一言。

 

世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエイツの創業者である。
本書では、ダリオ氏を成功に導いた「人生と仕事の原則」が明かされている。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >