TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 5月23日~5月29日の新着記事Pick Up!

2020/05/29

1/1ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第76回

5月23日~5月29日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

5月23日~5月29日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

対談企画「経営者が語る、経営者を語る。」の、新規記事がアップされました。
2020年代の企業変革を考える」として、グローウィン・パートナーズ株式会社の佐野さんをゲストにお迎えしています。

 

 

▼記事はこちらから

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。




 

 

【ドラッカー再論】5/25UP!

資本主義経済において、企業の成長は必須・必然として求められるものであるのは明白です。
しかし新型コロナ後の世界において、この「企業成長」、その集合体である「経済成長」については、改めてその意味を問われることとなるかもしれません。




 

 

【社長を目指す方程式】5/26UP!

ウィズ・コロナ、アフター・コロナでのライフスタイルやワークスタイル、「ニュー・ノーマル NewNormal(新常態)」が世界的に話題となっています。
今回のテーマは、この「ニュー・ノーマル」についてです。




 

 

【2020年代の企業変革を考える】5/26UP!

「経営者を語る」――今回のゲストは、グローウィン・パートナーズ株式会社代表・佐野哲哉氏です。
本対談では、「日本企業が抱えている課題」や「アフターコロナの経営において求められること」などについて、弊社代表取締役社長・CEO井上和幸と語り合っていただいています。




 

 

【TERRACEの本棚】5/27UP!

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『アマゾンのように考える』。
本書の編集を手掛けられた、SBクリエイティブの多根由希絵氏に見どころを伺いました。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】5/27UP!

今回の「注目社長」は、こだわり食材のオンライン直売所「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン代表の秋元里奈氏です。
同社は、新型コロナ禍によって外食産業が壊滅的な打撃を受け、また、それと連動する形で、あっという間に商品の売り先を失った生産者が途方に暮れる中、そのサービス内容と利益度外視の大胆な支援策で大きな存在感を発揮しています。




 

 

【世界の社長から】5/27UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

今回は、マーク・ランドルフ氏著『不可能を可能にせよ!』からの一言。

 

本書でランドルフ氏は、サブスクの王者であるNETFLIXの、
表から裏までを余すことなく明かしている。

 

「先のことは誰にもわからない」
「リスクを取らなければ何も始まらない」
「何よりも行動あるのみ」

 

など、彼の残してくれたメッセージは私たちに勇気を与えてくれる。




 

 

【敏腕キャピタリストの着眼点】5/28UP!

前回に引き続き、ペガサス・テック・ベンチャーズCEOのアニス・ウッザマン氏にお話を伺っています。
後編では、ウッザマンさんの最近の投資案件の中から注目企業を2社挙げていただいているほか、同社のこれからの展望や、日本企業に対してもメッセージをいただきました。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】5/29P!

前編に引き続き、株式会社ビビッドガーデン代表の秋元里奈氏にインタビュー。
後編では、同社の人・組織づくりや事業の展望、秋元さんの経営者観などをうかがっています。




 

 

【世界の社長から】5/29UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、リード・デシュラー氏著『最強の戦略人事』からの一言。

 

米国で Fortune 100社をはじめ、様々な中小企業、
非営利団体の組織設計を担当している人物である。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >