TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 9月19日~9月25日の新着記事Pick Up!

2020/09/25

1/1ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第91回

9月19日~9月25日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

9月19日~9月25日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

【戦略HRBPから見た、人・組織・事業・経営の現在&これから】の第3回が公開されました。

 

今回は、不測の事態になってから慌てないよう、日ごろからできる組織単位での準備を、桜庭氏より具体例と共にご紹介いただきました。

 

▼記事はこちらから

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。




 

 

【ドラッカー再論】9/21UP!

ドラッカーは、組織社会と知識社会のそれぞれの発展には関係があると言及する。知識によって生計を立てられるようになったのは組織社会になったからであり、組織が存在しうるようになったのは、多くの人が高度の学校教育を受けるようになったからである。

 

「マネジメントは、この二つの発展の原因であり結果である。マネジメントは、組織が機能し、それぞれの使命を遂行することを可能にする機関である。マネジメント自体、一つの知識である。それ自体の領域、スキル、知識をもつ体系である。しかもこの組織社会において、組織のマネジメントを構成する人たちが社会のリーダー的階層を形成している。」(『マネジメント–-課題、責任、実践』)




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】9/23UP!

今回は、借り手のオフィス探しをシンプルにする『estie』と、不動産のプロ(貸主、管理会社、仲介業者など)の業務を圧倒的に効率化する『estie pro』という、2つのプラットフォームを提供している、株式会社 estie代表の平井瑛氏にお話を伺いました。




 

 

【とことん観察マーケティング】9/23UP!

とことん観察マーケティング、41回目の今回は、株式会社エイチ・アイ・エス代表取締役会長兼社長(CEO)の澤田英雄さんが創設された澤田経営道場にて行われた講義についてのレポートです。




 

 

【TERRACEの本棚】9/23UP!

成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『中小・ベンチャー企業 CFOの教科書』。
本書の編集を手掛けられた、中央経済社の高橋真美子氏に見どころを伺いました。

 




 

 

【世界の社長から】9/23UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、エドガー・シャイン氏著『謙虚なリーダーシップ』からの一言。

 

シャイン氏は、個人間の関係性をよりよいものにするために重要な、
「パーソニゼーション」というプロセスを提唱している。




 

 

【戦略HRBPから見た、人・組織・事業・経営の現在&これから】9/24UP!

本連載3回目の今回は、「『森を見すぎて木を見ず』に要注意:ヒューマン・キャピタル・マネジメント編」。

GEヘルスケア・ジャパン株式会社の桜庭理奈氏に、先行きの見通しが不透明ないま、日ごろから組織単位で進められる準備の具体例をご紹介いただきました。




 

 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】9/24UP!

今回のビジネス著書が語る、リーダーの仕事術のテーマは50代!

尊敬される人、尊敬されない人の分かれ道とは一体どこにあるのでしょうか。50代の方はもちろん、これから50代を迎える皆様も是非生き方のヒントにしてみてはいかがでしょうか。




 

 

【世界の社長から】9/25UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ピョートル・フェリクス・グジバチ氏の一言。

 

ベルリッツ、モルガン・スタンレー、そしてグーグルなどを経たのち、
現在は人材育成や組織開発、リーダーシップ開発などの分野で活躍する人物である。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >