TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 9月26日~10月2日の新着記事Pick Up!

2020/10/02

1/1ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第92回

9月26日~10月2日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

9月26日~10月2日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

【敏腕キャピタリストの着眼点】の第16回目の今回は大学の研究成果を活用して革新的事業のスタートアップに投資する慶應義塾発のVC、『株式会社慶應イノベーション・イニシアティブ』代表取締役社長の山岸広太郎氏をお招きしました。

 

様々な経験を積みVCという仕事にたどり着くまでの経緯や、投資を決める際のポイント等を伺っています。

 

▼記事はこちらから

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。




 

 

【ドラッカー再論】9/28UP!

ドラッカーと言えば、マネジメントに「インテグリティ(真摯さ)」を必要不可欠のものとして求めていることを、多くの読者経営者の皆さんがご存知かと思うが、これに近しい意味合いに帰結されるものとして、「正統性」の不可欠性について語っている。

 

「社会においてリーダー的な階層にある者は、自らの役割を果たすだけでは不十分である。成果をあげるだけでは不十分である。正統性を持たなければならない。社会から正統なものとしてその存在を是認されなければならない。」(『マネジメント–-課題、責任、実践』、1973年)




 

 

【社長を目指す方程式】9/29UP!

今回の社長を目指す法則・方程式は、クレイトン・クリステンセン「イノベーションのDNA」について。

 

後半の今回は「発見力」を高める5つのスキルを個人としても意識して身に付け、組織としても培うことができるよう具体策をご紹介しています。

皆さんの会社や組織を見直してみませんか。




 

 

【TERRACEの本棚】9/30UP!

成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介している連載です。

今回は、『僕のインスタが200万フォロワーになった理由』。
本書の編集を手掛けられた、技術評論社の傳智之氏に見どころを伺いました。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】9/30UP!

「3ヵ月でわたしはお金に強くなる」をキャッチフレーズに、マンツーマンでお金のパーソナルトレーニングサービス「ABCash(エービーキャッシュ)」を提供している株式会社ABCash Technologiesの代表取締役社長 児玉隆洋氏に経営についての考え方、また日本の金融教育の未来について語っていただきました。




 

 

【世界の社長から】9/30UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、『コア・コンピタンス経営』など世界的ベストセラーの著者であるゲイリー・ハメル氏の一言。

是非一度ご確認ください。




 

 

【敏腕キャピタリストの着眼点】10/1UP!

今回は慶應の研究成果を活用して、デジタル領域と医療・ヘルスケアの分野で革新的な新事業を行うスタートアップへの投資を行う『株式会社慶應イノベーション・イニシアティブ』の代表取締役社長である山岸広太郎氏をお招きしインタビューを行いました。

VCという仕事にたどり着くまでの経緯や、投資を決める際のポイント、成長する経営者の共通点、お勧めの注目企業などをうかがっています。




 

 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】10/1UP!

今回のビジネス著書が語る、リーダーの仕事術のテーマは成城石井!

経営、サービス、商品、人材育成など、さまざまな角度から考察した1冊をご紹介します。

なかでも成城石井に置かれている商品を巡るエピソードについては多くの人が楽しめるのではないでしょうか。




 

 

【プラチナメンバー限定配信|TERRACEチャンネル】10/2UP!

弊社では2020年9月24日(木)、zoomにて無料セミナー「ウィズコロナの転職思考法:企業選択編」を開催いたしました。

 

前編「自分準備編」に引き続き、後編「企業選択編」では
〈ウィズコロナ下における転職先企業・職務の見極め方〉をお伝えします。




 

 

【世界の社長から】10/2UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ヴィニート・ナイアー氏の一言。
インドのトップIT企業の1社であるHCLテクノロジーズの代表を務める人物である。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >