TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 7月25日~7月31日の新着記事Pick Up!

2020/07/31

1/1ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第84回

7月25日~7月31日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

7月25日~7月31日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

2020年6月23日、オンライントークライブ【徹底討論!ウィズコロナのリーダーシップ】を開催いたしました。

 

伊藤羊一氏、小杉俊哉氏をゲストにお迎えし、「コロナ以前・以後で何が変わったか」、「いま経営者やリーダーが考えるべきこと、行動すべきこと」などをテーマに、弊社代表井上と語り合っていただきました。

 

こちらの記事では、その鼎談の一部を編集し、前後編の2回にわたってお届けしています。ぜひご覧ください!

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。




 

 

【ドラッカー再論】7/27UP!

今回のテーマは、「イノベーションの戦略とは何か」。ドラッカーはどのような結論を出しているのでしょうか?




 

 

【TERRACEの本棚】7/27UP!

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『世界最高の教室』。
本書の編集を手掛けられた、飛鳥新社の矢島和郎氏に見どころを伺いました。




 

 

【異能の経営者】7/27UP!

前回に引き続き、弁護士ドットコム株式会社代表取締役会長の元榮太一郎さんにお話をうかがいます。元榮さんが描く、弁護士ドットコムが切り拓く未来とは?




 

 

【TERRACEの本棚】7/29UP!

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『伝わるしくみ』。本書の編集を手掛けられた、マガジンハウスの広瀬桂子氏に見どころを伺いました。




 

 

【イマ、ココ、注目社長!】7/29UP!

Onedot株式会社は、中国で最大級の育児メディア「Babily(中国名:贝贝粒)」を展開する一方で、デジタル大国・中国でビジネスを展開する最先端の知見を活かして中国市場での成功をめざす企業を支援しています。
「家族生活、子育てというミッションに集中してやっていくことによって、(日中両国の)経済発展や国際平和に貢献する」と語る、同社代表・鳥巣知得さんのインタビューをお届けします。




 

 

【HRニュース】7/29UP!

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。今回は、「オンライン勤務によって、社員の心は離れていく? 」他、5本のニュースをご紹介。




 

 

【世界の社長から】7/29UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、レイ・ダリオ氏の一言。

 

「世界でもっとも影響力のある100人の1人」(タイム誌)、
「世界でもっとも富裕な100人の1人」(フォーブス誌)などに
選出された投資家であり、起業家である。




 

 

【ウィズコロナのリーダーシップ】7/30UP!

2020年6月23日、オンライントークライブ【徹底討論!ウィズコロナのリーダーシップ】を開催いたしました。
テーマは、「コロナ以前・以後で何が変わったか」、「いま経営者やリーダーが考えるべきこと、行動すべきこと」など。伊藤羊一氏、小杉俊哉氏をゲストにお迎えし、弊社代表井上とともに語り合っていただきました。
この記事では、その鼎談の一部を編集し、前後編の2回にわたってお届けします。




 

 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】7/30UP!

ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介しています。
今回は池田由利子氏に、共著である『リクルートOBのすごいまちづくり』にまつわるコラムをご寄稿いただきました。




 

 

【キャリア連載特集INDEX】7/31UP!

日本経済新聞社と日経BP社が共同運営する情報サイト「NIKKEI STYLE」にて、出世ナビの人気連載「次世代リーダーの転職学」へ弊社代表の井上が寄稿した全記事をご紹介します!




 

 

【キャリア連載特集INDEX】7/31UP!

リクルートキャリアが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトCAREER CARVER(キャリアカーバー)にて井上が連載する「経営者JP井上の視点」の全記事をご紹介いたします!




 

 

【世界の社長から】7/31UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ロブ・ゴーフィー氏著『なぜ、あなたがリーダーなのか』からの一言。

 

ゴーフィー氏によれば、「本物のリーダー」とは

 

①発言と行動が一致している。
②常に首尾一貫している。
③自分らしくある。

 

こうした特性を持つという。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >