TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 3月21日~3月27日の新着記事Pick Up!

2020/03/27

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第67回

3月21日~3月27日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

3月21日~3月27日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

事業を理解し経営者視点を持ち合わせた人事トップ/CHROにお話を伺う、
連載「戦略人事の仕掛人」。
今回のゲストは、「商品を売る最強の集団であり続けること」を企業理念に掲げる、株式会社イングリウッドのCHRO・上河原圭二さんです!

 

>記事はこちらから

 

 

今週も魅力的な記事が多くアップされています!
週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。


 

【ドラッカー再論】3/23UP!

前回、合弁において三社の目標、すなわち親会社二社の目標と合弁会社の目標を予め明らかにしておくことが必要である、特に親会社二社の目標の違いは事前に明らかにしておかなければならない、というドラッカーの警句をご紹介しました。
たとえ親会社二社の目標をあらかじめ明らかにしてあったとしても、対立は必ず生じる。成功しているときにこそ、危険は大きいのです。




 

【私が経営者になった日】3/23UP!

経営者が確かに「経営者になった」と感じた瞬間に迫る、連載「私が経営者になった日」。前回に引き続き、豆腐業界のトップメーカーである株式会社相模屋食料代表の鳥越さんにお話を伺います。




 

【本音、本気のリーダーシップの生まれ方】3/24UP!

前回に引き続き、ヤフー株式会社コーポレートエバンジェリスト・Yahoo!アカデミア学長の伊藤羊一さんにお話を伺います。
「異業種交流会や名刺交換会なんて意味がない」と語る伊藤さん。伊藤さんの考える、人脈の広げ方とは?




 

【TERRACEの本棚】3/25UP!

成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『やりすぎの経済学 -中毒・不摂生と社会政策』。
本書の編集を手掛けられた、大阪大学出版会の栗原佐智子氏に見どころを伺いました。




 

【イマ、ココ、注目社長!】3/25UP!

今回の「注目社長」は、AIによるデジタルマーケティングの支援サービスを手掛ける、株式会社WACUL代表の大淵亮平さんです。
「我々は業務を効率化することで《企業のマーケターさんやマーケティング組織が本来できること》をいかに増やしていくかを考えています」と語る大淵さんに、お話を伺いました。




 

【HRニュース】3/25UP!

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。
今回は、「30年後にどう戦うか、双日の『発想』鍛錬法」など6本のニュースをお届け。