TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】30年後にどう戦うか、双日の「発想」鍛錬法 他

2020/03/25

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第17回

【HRニュース】30年後にどう戦うか、双日の「発想」鍛錬法 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#人材育成

30年後にどう戦うか、双日の「発想」鍛錬法

出典:ニュースイッチ

 

2050年を見据え、双日では若手社員らによる「発想×双日プロジェクト」が進められています。若手社員の意見を取り入れながら、新たな領域へ踏み出すためのきっかけに結びつける試みです。


 

#組織

企業のイノベーション指数 GAFA上位、組織力に課題

出典:日本経済新聞

 

日本経済新聞は、一橋大学イノベーション研究センターと共同で、世界の主要企業のイノベーション力を数値化した「日経・一橋大イノベーション指数」の2019年度版をまとめました。
GAFAが上位を独占し、日本勢の首位はトヨタ自動車の12位でした。


 

#働き方改革

男性育休が定着。
働き方改革で好業績をもたらした日本ユニシスがやってきたこと

出典:wezzy

 

厚労省が表彰する「イクメン企業アワード」。男性従業員の育児と仕事の両立を推進し、業務改善を図った企業を表彰する「両立支援部門」にて、2018年の両立支援部門グランプリを獲得したのが日本ユニシス株式会社です。
男性従業員が育児に時間を割くことを良しとしない組織が未だ多い中、同社がとってきた施策に迫ります。


 

#働き方改革

キヤノン系など大手各社、コロナ対策でテレワーク支援

出典:日本経済新聞

 

事務機器各社がテレワーク導入支援を進めています。
キヤノンマーケティングジャパンが既存のシステムを特別価格で提供するほか、リコーや富士ゼロックスはテレワークに必要なシステムを紹介してます。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、在宅勤務などテレワークの利用拡大を打ち出す企業の需要に応えています。


 

#働き方改革

ホンダ、在宅勤務拡充 4月から若手社員も

出典:時事通信

 

ホンダは4月から在宅勤務制度を大幅に拡充します。
これまでは約1万9000人の間接部門の中堅職以上限定でしたが、若手社員らにも広げ、対象を約3万3000人に増やします。
働き方改革の一環で、社員の意欲を高めるのが狙い。


 

#組織

たった1回の面談で50代の社員に行動変容が起きる理由

 

出典:d’s JOURNAL

 

ベテラン社員の心を動かし、行動変容をもたらす秘訣とは?「ベテラン社員の長期育成実感」の高さに定評があるNTTコミュニケーションズのヒューマンリソース部・浅井公一氏に伺いました。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。