TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 11月16日~11月22日の新着記事Pick Up!

2019/11/22

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第51回

11月16日~11月22日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

11月16日~11月22日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

新連載が始動しました!その名も、「人生100年時代の“会社(カイシャ)シフト”」。

 

「人生100年時代」という社会変化は企業経営にも深甚な影響を及ぼします。
人材の採用や代謝はもちろん、人事制度や組織開発、マネジメント全般に関わる変革を余儀なくされるのは確実です。
その変革に向けてのひとつの方向性を打ち出した企画です。

 

記念すべき第一回はこちらからお読みいただけます。

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。


 

【ドラッカー再論】11/18UP!

企業には「複雑性」の問題が存在します。一方で、「規模」についての問題はあるのでしょうか?
ドラッカーはこの問いについて、古くからある問いだと言いつつ、幾つかのケースについて企業の規模の問題を指摘しています。




 

【私が経営者になった日】11/18UP!

ツインバード代表の野水重明氏の「経営者になった覚悟が生まれた瞬間」に迫る本連載、今回で最終回です!
ツインバードは、「価値共創」の一つの場として東京日本橋に展開するGate CAFEをはじめ、地元燕三条とのつながりを大事にしています。

 

「地域の皆さんと連携していかなければならないなと思ったのは、そもそも先代の社長が、やはりそういったものづくりをしてきたからなのです。」




 

【「マインドフルネス・禅」実践塾・開催レポート】11/18UP!

2019年11月16日(土)、「経営者のための「マインドフルネス・禅」実践塾・第2期 秋の回」が開催されました。
「四半期に一度、立ち止まって振り返りと、次なる四半期に向けた調心」をテーマとしたプログラムです。
当日のエッセンスをレポートにまとめましたので、ご興味のある方はぜひご一読ください!




 

【仕事に差がつく!ビジネスに効く禅語】11/19UP!

<何をやっても上手くいかないときに効く禅語>
長い人生、「何をやっても上手くいかない」「流れが悪い」、そんなときが必ずあります。
「男時 女時」の語源は、能の世阿弥にあります。能の舞台には対抗戦のような舞台があり、こちらに勢いがあるときを男時、ないときを女時といいました。世阿弥は、女時のときは無理をせず、次の対抗戦に備えよといったそうです。




 

【売れる営業パーソンはどのようにして育つのか?】11/19UP!

エマメイコーポレーション代表の大塚寿氏に「売れる営業パーソンはどのようにして育つのか?」を伺う連載、今回で最終回です!
大塚氏が語る、「マネジャーが売れる営業パーソンを育成する際の四つのポイント」とは?




 

【TERRACEの本棚】11/20UP!

今回は、誰もが知る名著、『チーズはどこへ消えた?』の続編である『迷路の外には何がある?』をピックアップ。本書の読みどころを、扶桑社の吉田さんに熱く語っていただきました!