TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 11月9日~11月15日の新着記事Pick Up!

2019/11/15

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第50回

11月9日~11月15日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

11月9日~11月15日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

毎回ご好評いただいている連載「TERRACEの本棚」。
今週も、新たな記事が2本アップされています。

 

*紹介書籍:『社長の条件』
>>経団連の中西会長が大胆提言 「社長の定義」はこう変わる!

 

*紹介書籍:『暴走するネット広告 1兆8000億円市場の落とし穴』
>>複雑怪奇! 肥大化したネット広告の世界にNHK取材班が迫る

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。


 

【ドラッカー再論】11/11UP!

企業にはそれぞれに応じた適切な規模があり、規模の誤りは組織にとって体力を消耗させる業病だと、ドラッカーは指摘します。そして、この種の問題に取り組むにあたり、三つの戦略を提示しています。




 

【私が経営者になった日】11/11UP!

前回に引き続き、ツインバード工業株式会社代表の野水重明氏にインタビュー。
「会社の経営をやればやるほど、どんな会社にも存在意義というかPurposeがあって、それがない会社というのはダメだなと思います。」




 

【TERRACEの本棚】11/11UP!

経団連会長の中西氏と冨山和彦氏が「社長の条件」について語る本書。読みどころを、担当編集者の衣川さんに語っていただきました!




 

【仕事に差がつく!ビジネスに効く禅語】11/12UP!

<自分のためか相手のためか、バランスを失ったときに効く禅語>
自分の利益と他人の利益、どちらを優先させるべきか。その答えは、「順番はどちらでもよく、バランスを取り続けることが重要」。
一見二律背反するように思われるこれら二つの利益を、両方追求するのです。まさに、近江商人の言う「三方よし」ですね。仏教の「中庸」の考え方にも通ずるところがあります。




 

【売れる営業パーソンはどのようにして育つのか?】11/12UP!

前回に引き続き、エマメイコーポレーション代表の大塚寿氏にお話を伺います。
「「お前、勝手に育てよ」と10年待つのか、それとも、きちんとプログラムによって教育して3ヵ月とか6ヵ月で即戦力にするのか?」




 

【社長を目指す方程式】11/12UP!

今回のテーマは、かつてリクルートも導入した「MBTI」で培う人間鑑定力。
社員であれ、取引先であれ、人を見極め、付き合うのか付き合わないのか判断し、付き合う人たちを活かす「人間鑑定力」は、社長力の中でも必須の要件です。