TOP 売れる営業パーソンはどのようにして育つのか? 「勝手に育てよ」式の10年修業に半年で追いつく育成方法(4/5)

2019/11/12

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第4回

「勝手に育てよ」式の10年修業に半年で追いつく育成方法(4/5)

  • 売れる営業パーソンはどのようにして育つのか?
  • キャリア・働き方
  • スペシャル対談
  • エマメイコーポレーション代表取締役 大塚寿氏
  • 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上和幸

 

井上 そこまでの営業教育をしている会社は、ほとんどないでしょうね。

 

大塚 ないと思います。というか、日本では必要がなかったんです。かつてのメーカーの営業は「段取り屋」であって、先ほど言ったような細かいスキルは、日本の成長期には求められていなかった。しかし、今は成熟期になり、技術による差別化、価格による差別化、機能特性による差別化などができなくなってしまった。で、最後に残されたのが「営業による差別化」です。だから、業種によっては、今になって初めて、「営業をなんとかしよう」となっている。それがリアルなところだと思います

 

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プロフィール

  • 大塚寿氏

    エマメイコーポレーション代表取締役

    1962年、群馬県生まれ。 株式会社リクルートを経て、アメリカ国際経営大学院(サンダーバード校)MBAを取得。 現在、オーダーメイド型企業研修、および法人営業コンサルティングを展開する、エマメイコーポレーション代表取締役。 著書に『“惜しい部下”を動かす方法 ベスト30』(KADOKAWA)、累計28万部の『40代を後悔しない50のリスト』『30代を後悔しない50のリスト』『結婚を後悔しない50のリスト』(ダイヤモンド社)など多数。

  • 井上和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    早稲田大学卒業後、リクルート入社。コンサルティング会社取締役、リクルートエグゼクティブエージェントマネージングディレクター等を歴任。2010年経営者JPを設立し、現職。