TOP 売れる営業パーソンはどのようにして育つのか? マネジャーが売れる営業パーソンを育成する際の四つのポイント(5/5)

2019/11/19

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第5回

マネジャーが売れる営業パーソンを育成する際の四つのポイント(5/5)

  • 売れる営業パーソンはどのようにして育つのか?
  • キャリア・働き方
  • スペシャル対談
  • エマメイコーポレーション代表取締役 大塚寿氏
  • 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上和幸

 

井上 ここまでの話を整理させていただくと、売れる営業パーソンを育てるためには、二つのアプローチが必要である、と。一つは、その会社に合った営業スキルの「型」をテキストベースで作る。ただ、それをゼロから作るのは大変なので、大塚さんの流儀では、営業の工程を13のカテゴリーに分け、144のスキルを体系化したものを用意し、それをたたき台にして、各社の実情にあったスキルをつくり上げていく。

 

もう一つは、営業スキルは説明だけ読んでもできるようにはならないので、先ほどつくった「型」を、同行やロープレや見本映像や先輩たちのフィードバックなどによって、ライブ感を持...

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プロフィール

  • 大塚寿氏

    エマメイコーポレーション代表取締役

    1962年、群馬県生まれ。 株式会社リクルートを経て、アメリカ国際経営大学院(サンダーバード校)MBAを取得。 現在、オーダーメイド型企業研修、および法人営業コンサルティングを展開する、エマメイコーポレーション代表取締役。 著書に『“惜しい部下”を動かす方法 ベスト30』(KADOKAWA)、累計28万部の『40代を後悔しない50のリスト』『30代を後悔しない50のリスト』『結婚を後悔しない50のリスト』(ダイヤモンド社)など多数。

  • 井上和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    早稲田大学卒業後、リクルート入社。コンサルティング会社取締役、リクルートエグゼクティブエージェントマネージングディレクター等を歴任。2010年経営者JPを設立し、現職。