TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 12月15日~21日の新着記事Pick Up!

2018/12/21

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第5回

12月15日~21日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

12月15日~21日の間にKEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

今週の目玉記事は、新企画「イマ、ココ、注目社長!」。
各業界でご活躍中のいま注目の社長に、事業、経営、経営者とは、理想の幹部像などについてズバリお聞きするこの企画。
初回となる今回は、クラフトビールの異色のヒット商品『よなよなエール』、『水曜日のネコ』などで知られる、株式会社ヤッホーブルーイングの井手社長にご登場いただきました!

 

ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

【ドラッカー再論】12/17 UP!

ドラッカーによれば、企業内の活動はすべて「貢献」によって位置づける必要があり、さらにそれらの活動はすべて、貢献の仕方によって4つに分類できるといいます。




 

【経営に効くマーケティング】12/18 UP!

マーケティング戦略について、「最初に現場の経験をしてしっかり学んでから、戦略理論を学ぶ方がいい」と永井氏は語ります。これは経営にも通ずることと言えますね。




 

【社長を目指す方程式】12/18 UP!

「SankeiBiz」にて、大好評連載中の「社長を目指す方程式」。
今回は、一か月前に電撃逮捕された日産・ゴーン前会長を例にとり、これまでのリーダーシップの変遷、今後求められるリーダーシップについて解説いたします。




 

【仕事に差がつく!ビジネスに効く禅語】12/18UP!

<大勢の前でプレゼンやスピーチを依頼されたときに効く禅語>
自分自身を観客席から見ている意識を持つ、そういうメッセージをもつ「離見の見」は転ばぬ先の杖になってくれます。




 

【世界の社長から】12/19UP!

”一生問い続けること。それが一番の学びになる。”
-ピーター・ユベロス(ファースト・エクスプレス創業者)

 

 

旅行代理店であるファースト・エクスプレスを創業し、北米で業界第二位の大企業に成長させた人物である。

 

その手腕を買われ、1979年に五輪組織委員長に就任、1984年に史上初の民営五輪を成功に導き、タイム誌など各誌でその年の“マン・オブ・ザ・イヤー”に選定されいる。

 

彼のキャリアはスポーツ選手から始まったというから、驚きである。

 

常に問い続け、学び続けたからこそ、こうした偉業を達成できたのだろう。