TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 11月17日~23日の新着記事Pick Up!

2018/11/23

1/2ページ

第1回

11月17日~23日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

11月17日~23日の間にKEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

今週は、ミドル層のキャリアに役立つ新企画「社長を目指す方程式」がスタート。
「社長を目指す方程式」を探っていく本連載。ビジネスパーソンが管理職から役員、トップへとキャリアアップしていくために必要な「仕事術」を、各回トピックスに関連する法則・公式・原理などを交えながらお伝えいたします。

 

ほか、人気連載も目白押しです!
ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

「使い続けられる」ロボット技術で社会に貢献する技術者集団

ロボット×テクノロジーの融合により、社会課題の解決に挑戦する株式会社イクシスの山崎文敬社長にお話を伺いました。


 

フェヨールとスローンを超えて、我々はこれからどのように組織構造を開発していけばよいのか。
「職能型組織」を提唱したフェヨールと、「連邦分権組織」を生み出したスローン。この二つに続く「適切な」組織構造を生み出すために、ドラッカーは3つのポイントを挙げています


 

いま課長や部長としてご活躍中のミドルシニア世代の皆さまが「ここから幹部として更に活躍していくには」「社長、経営幹部に至るキャリア展開の在り方は」などについてご紹介。

社長になる人は何が違うのか?今回の社長を目指す法則・方程式は、「カラーバス効果」です。


 

<大きなミスをして自己嫌悪に陥ったときに効く禅語>ミスをして落ち込んでしまうことは誰にでもあります。時には失敗が続き「どうして自分は、、」と卑下してしまうことも。そんなときこそ、「仏祖もとは凡夫なり」。

1

2

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。

 他の記事を読む

今週のKEIEISHA TERRACE