TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 4月25日~5月1日の新着記事Pick Up!

2020/05/01

1/1ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第72回

4月25日~5月1日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

4月25日~5月1日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、社会貢献や経済支援を行う「支援の輪」が各社で広がっています。

 

そこでこの度KEIEISHA TERRACEでは、
新型コロナを乗り越える!各社で広がる支援の輪】として、緊急特集を組みました。

 

本特集によって、さらに各社の支援の輪が広がることを願っております。

 

 

今週も魅力的な記事が多くアップされています!
週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。


 

【ドラッカー再論】4/27UP!

ドラッカーは「グローバル企業とは、「多国籍企業」ではなく「超国籍企業」である。」と語ります。




 

【社長を目指す方程式】4/28UP!

日本と世界を一変させた新型コロナ禍。その影響下、上司の皆さんも各社各様の対応に追われる日々を過ごして来られ、いま、強い閉塞感をお感じの方が多いのではないかと思います。今回は、これを吹き飛ばして、大きな仕掛け、世界にインパクトをもたらすようなビジネスに目を向けてみたいと思います。




 

【TERRACEの本棚】4/29UP!

成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『人間心理を徹底的に考え抜いた「強い会社」に変わる仕組み』。
本書の編集を手掛けられた、日本実業出版社の川上聡氏に見どころを伺いました。




 

【イマ、ココ、注目社長!】4/29UP!

今回の注目社長は、Holoeyes株式会社代表の谷口直嗣さんです。
車の運転を楽にしたデバイスとしてカーナビに優るものはありません。それがあれば、地図を広げなくても、知らない道をすいすい進むことができます。
そのカーナビと同じものが手術の世界に普及し始めています。それが同社が開発した医療サービス「HoloeyesXR」です。




 

【世界の社長から】4/29UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、フランチェスカ・ジーノ氏著『イヤなやつほど仕事がデキる』からの一言。

 

本書は、「40歳以下のトップ・ビジネス・スクール教授40人」、
「世界で最も影響力のある経営思想家50人」にも選ばれた
ジーノ氏が、自分らしく働きながら成功を手に入れる原則を明かしたものである。




 

【敏腕キャピタリストの着眼点】4/30UP!

IDATEN Ventures・代表パートナーの足立健太さんにインタビュー!
同社の投資方針は、製造業・建設業・物流業を支えるB to B技術やサービスに特化すること。ご自身のことを「キャピタリストというよりも共同創業者的な立ち位置」とする足立さんに話をうかがいました。全3回でお届けします。




 

【緊急特別企画!新型コロナを乗り越える!各社の取り組み紹介】5/1UP!

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、社会貢献や経済支援を行う「支援の輪」が各社で広がっています。
今回は各社の支援内容に関するメッセージをお寄せいただきました。

 

本特集によって、さらに各社の支援の輪が広がることを願っております。




 

【世界の社長から】5/1UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ベン・ホロウィッツ氏著『Who You Are』からの一言。

 

本書は、数々の苦難を乗り越えてきたホロウィッツ氏が
最強の組織文化の作り方を明かしたものである。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >