TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 4月11日~4月17日の新着記事Pick Up!

2020/04/17

1/1ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第70回

4月11日~4月17日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 




 

4月11日~4月17日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

「ベンチャーキャピタル(VC)から見たベンチャー、ベンチャー経営者」 を深堀りする新企画がスタートしました!その名も、【敏腕キャピタリストの着眼点】。

 

記念すべき第一回のゲストは、株式会社オプトベンチャーズの細野尚孝さんです。

 

 

今週も魅力的な記事が多くアップされています!
週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。


 

【ドラッカー再論】4/13UP!

ドラッカーは、グローバル企業には「5つの神話」があるといいます。
その3つめとして、「グローバル企業の発展は、大企業だけについていえる」と指摘していますが…?




 

【社長を目指す方程式】4/14UP!

先行き不透明感の状況が続きますが、こんな状況に克つ心の持ち方を、中村天風氏から学んでいきます。




 

【イマ、ココ、注目社長!】4/15UP!

今回の「注目社長」は、株式会社ファンベスト代表の藤間亮太郎さんです!
「日本一の事業開発カンパニーを目指す」と語る藤間さんに、波瀾万丈なキャリアの変遷から、お話をうかがいました。




 

【TERRACEの本棚】4/15UP!

成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『言語化力 言葉にできれば人生は変わる』。
本書の編集を手掛けられた、SBクリエイティブの多根由希絵氏に見どころを伺いました。




 

【世界の社長から】4/15UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ウォルト・ディズニー・カンパニー会長であり、
前同社CEOであるロバート・アイガー氏の一言。

 

テレビ会社の下っ端として雑務をこなすところから、
ディズニーの経営トップへと登り詰めた人物である。

 

アイガー氏著『ディズニーCEOが実践する10の原則』では、
そんな彼の経験から導かれる、優れたリーダーの「10の原則」を紹介している。




 

【敏腕キャピタリストの着眼点】4/16UP!

ベンチャーキャピタル(VC)から見た「ベンチャー、ベンチャー経営者」 を深堀りする新企画がスタートしました!その名も、「敏腕キャピタリストの着眼点」。
第一回目のゲストは、株式会社オプトベンチャーズの細野尚孝さんです。




 

【イマ、ココ、注目社長!】4/17UP!

前編に引き続き、株式会社ファンベスト代表の藤間さんにインタビュー!
前編では藤間さんの少年時代~20代前半までの波瀾万丈なキャリア変遷を伺いましたが、後編では2015年に25歳で同社を起業してからいままでのストーリーをお聞きします。




 

【世界の社長から】4/17UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、IBMを再建した立役者であるガースナー氏著『巨象も踊る』からの一言。

 

プロ経営者として外部からIBMに招かれたガースナー氏は、
業績の向上だけではなく、時間と労力の必要な「企業文化」にもメスを入れた。

 

「数十万の社員の姿勢や行動様式を変えるのは、極端なまでに難しい」
と語りつつも、命令では変えられない社員の心を変えていった。




 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >