TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 12月7日~12月13日の新着記事Pick Up!

2019/12/13

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第54回

12月7日~12月13日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
 

12月7日~12月13日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

今週も、人気企画「イマ、ココ、注目社長!」の新着記事がアップされています。

 

▼クラウドワーカーのチカラで国内外の労働力不足を解消する!
→記事はこちらから

 

「人のチカラで世界を便利に」をビジョンに掲げる、株式会社うるる代表の星知也さんにお話をうかがいました。

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。

 


 

【ドラッカー再論】12/9UP!

企業を「多角化」へと突き動かす内的誘因として、ドラッカーは3つの要因を挙げています。一つめが「心理的な欲求」、二つめは「規模の不適切さ」、最後が「コストセンターの収益原化」です。




 

【TERRACEの本棚】12/9UP!

今回ご紹介する一冊は、落合陽一氏著『2030年の世界地図帳』。皆様も書店で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。本書の読みどころを、ヒット作を連発する担当編集者の多根さんにうかがいました!




 

【経営者が持てる力を120%発揮できるとき】12/10UP!

前回に引き続き、日本におけるエグゼクティブコーチの第一人者である松下さんにご登場いただきます。
「エグゼクティブ・コーチとは、クビを覚悟してでも『私が間違っているかもしれませんが、社長、これだけは止めてください』と言わなければいけない」と語る松下さんに、お話を伺いました。




 

【仕事に差がつく!ビジネスに効く禅語】12/10UP!

<毎日に飽きてやる気がなくなってしまったときに効く禅語>
「初心不可忘」とは、能の世阿弥による言葉です。この「初心」には、実は3つの種類があることをご存知でしょうか。
一つ目が「是非の初心」。これは一般的に言われている、「若い時の気持ちや上手くいったこと、上手くいかなかったことを忘れてはいけない」という意味です。




 

【社長を目指す方程式】12/10UP!

年末のいま、上司の皆様は商談クロージングや、新年あるいは新年度からの新天地移籍(異動希望、転職)などに動いているかもしれませんね。
自分の意のままにことを進めたいのは心情ですが、正攻法だけではクライアントやご家族を説得仕切れない場面も多いものです。今回はそんなときに効く、3つのズルい心理テクニックをご紹介します。