TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 8月24日~8月30日の新着記事Pick Up!

2019/08/30

1/2ページ

第39回

8月24日~8月30日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部

 

8月24日~8月30日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

新連載「リクルート流・目標達成するためのマネジメント」がスタートいたしました!

 

今回は、リクルートにおいて4回の年間全国トップ表彰、累計で40回以上の表彰を受賞してきた、株式会社らしさラボ代表・伊庭正康氏にご登場いただきます。

 

「どうしたら目標を外さず達成できるのか?」「自ら達成に向かって工夫できる部下の育て方とは?」こうしたテーマについて、弊社代表の井上と語り合っていただきました。

 

>>記事はこちらから

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。


 

ドラッカーは、マネジメントとは大企業のためのものであり、中小企業には必要ないという考えは誤りであり、「小企業は、大企業以上に組織的かつ体系的なマネジメントを持たなければならない。」と語ります。


 

今回ご紹介するのは、『数学者が検証! アルゴリズムはどれほど人を支配しているのか?』です!
私たちは、データと数学にできることを過剰に評価しているのかもしれない—
Facebookのいいね!分析やターゲティング広告など、自身のデータがすべて分析・活用されているようにも思えますが、実際のところはどうなのでしょうか。
数学者である著者が検証しました。


 

株式会社村上農園代表の村上清貴氏に「経営者になった瞬間」を伺う本企画、今回が最終回です!
社長就任後、組織の改革に着々と取り組んでいても、実質的なオーナーは依然先代で、いわば「雇われ経営者」だったという村上氏。
「先代から社長を譲り受けたとはいっても、彼の気持ち次第で変わる可能性はないとは言えない状況はしばらく続きました。」


 

新しい特集がスタートいたしました!
今回は、リクルートにおいて年間全国トップ表彰4回を受賞、累計表彰回数は40 回以上を経験してきた伊庭正康氏にご登場いただきます。
「どうしたら目標を外さず達成できるのか?」「自ら達成に向かって工夫できる部下の育て方とは?」こうしたテーマについて、弊社代表の井上と語り合っていただきました。


 

<会社を休みたいなと思ったときに効く禅語>
「会社に行きたくない」と思うことを悪いことだと思う人も多いかもしれませんが、心の不調の前兆、身体からSOSが出ている場合も多々あります。
まず、あなた自身の心身に、耳を傾けてみることです。「嘘も方便」ともいいますが、このままでは自分の心が、身体の健康が危ないと感じたら、平気な顔で、思い切り嘘をついて休むのも一つの手です。


 

「築地バレー構想」をご存知でしょうか?
ITとクリエイティブの新しい拠点を築地につくろう、というものですが、このムーブメントを仕掛けたのが、今回ご紹介する株式会社ねこじゃらしです!
代表の川村氏に、ユニークな社名の由来や、クリエイティブにかける想いなどを伺いました。

1

2