TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 6月29日~7月5日の新着記事Pick Up!

2019/07/05

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第31回

6月29日~7月5日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント

 

【HRニュース】7/3UP!

新企画、「HRニュース」始動!経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けいたします。今週は、「サイボウズの社員離職率が5%未満なのはなぜか」他6本のニュースをピックアップ。




 

【イマ、ココ、注目社長!】7/3UP!

今回の「注目社長」は、glafit株式会社代表の鳴海 禎造氏です。15歳でビジネスを始めたり、資金繰りが難航して追い詰められたり、社内の不満が爆発寸前までたまって危機的な状況になったり…波乱万丈の経営人生と、その後鳴海氏に起きた、ある転機とは?




 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】7/4UP!

今回は、中尾隆一郎氏に最新刊『最速で課題を解決する 逆算思考 』にまつわるコラムをご寄稿いただきました。超一流のビジネスパーソンが実践している、3つの考え方とは?




 

【リーダーのためのキャリアメイク戦略】7/4UP!

企業側、社長側から、候補者はどう見られているのか?人材コンサルタントの井上が解説!キーワードは、「フィット感」です。




 

【イマ、ココ、注目社長!】7/5UP!

前編に引き続き、glafit株式会社代表の鳴海氏にお話を伺います。株式会社フォーバルの創業者、大久保秀夫氏から「王道経営」を伝授されたという鳴海氏が描く、「経営者像」とは?




 

【世界の社長から】7/5UP!

今回は、『マネジャーの最も大切な仕事』からの一言。

 

著者のテレサ・アマビールとスティーブン・クレイマーは、
「何が社員のモチベーションを高めるか」を、30年以上にわたる研究で明らかにした。

 

彼らによれば、その答えは、「社員の進捗をサポートすること」であり、
実に95%のマネジャーが見過ごす要素だという。




 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

来週の更新もお楽しみにお待ちください!
1 2