TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】サイボウズの社員離職率が5%未満なのはなぜか、他

2019/07/03

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第1回

【HRニュース】サイボウズの社員離職率が5%未満なのはなぜか、他

  • キャリア
  • 組織
 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#働き方改革

【働き方改革と働きがいに関する調査】現状の「働き方改革」は「働きがい」に影響していない~働きやすくなったのに、「業務量」は増加し、「収入」が減少!?

出典:PR TIMES

 

株式会社イトーキ(本社:東京都中央区 社長:平井嘉朗)は、全国の従業員規模100名以上の働き方改革に取り組む企業に所属しているワーカー850名を対象に、「働き方改革と働きがいに関する調査」を実施しました。
「あなたのお勤め先の働き方改革は進んでいると思いますか?」「『働きがい』は大切だと思いますか?」などの質問項目に対する調査結果とは?

 


 

#組織

サイボウズの社員離職率が5%未満なのはなぜか

出典:ニッポン放送

 

28%あった社員の離職率を7年連続で5%未満まで下げることに成功した、サイボウズ株式会社・代表取締役社長の青野慶久氏。
青野氏が同社の「働き方改革」で行ったこととは?
キーワードは、「100人いれば100通り」。

 


 

#組織

「個の発信力」が企業にもプラスになる時代。テテマーチの、チームで戦うTwitter運用術

出典:SELECK

 

SNSマーケティング支援などを展開するテテマーチ株式会社では、インターン含め40名を超えるメンバーのほとんどが個人SNSを運用し、日々発信を行っています。
SNS上の発信に応じてインセンティブを受け取れる「SNS報奨金制度」も運用する同社に、SNS運用の秘訣や、企業として個人SNSの活用をどうモチベートするかをインタビュー。

 


 

#生産性向上

美容業界を変革する老舗企業のデジタルトランスフォーメーション
社名変更を機に戦略、IT、働き方まで変えたビューティーエクスペリエンス

出典:ASCII.jp

 

美容室向け商品を主力とするヘアケアメーカーであるビューティーエクスペリエンスは、美容業界の中でいち早くデジタル化による生産性の向上を推し進めています。
代表取締役CEOの福井 敏浩氏と業務システム部 部長の石川亮氏に、同社の戦略についてインタビュー。


 

#採用

リファラル採用(社員紹介)意識調査 62%の企業がリファラル採用の経験あり。実施理由は、定着・活躍のしやすさ。

出典:エン・ジャパン

 

エン・ジャパン株式会社は、『エン 人事のミカタ』上で、利用企業501社を対象に「リファラル(社員紹介)採用」に関するアンケート調査を実施しました。
リファラル採用における「インセンティブを導入しているか」「制度化しているか」「推進意向」等の調査結果は?

 


 

#働き方改革

カーシェアによる「働き方改革」で営業マンの8割以上が移動時間の削減を実感

出典:くるまのニュース

 

タイムズは、カーシェアリングサービス「タイムズカーシェア 」のアンケートで、約8割以上の人が無駄な移動時間の削減を実感できたと発表しました。どのような使い方が高い満足度につながっているのでしょうか?

 


 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。