TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】上司も部下もいない組織に 大阪の新興企業が挑戦、他

2019/07/31

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第3回

【HRニュース】上司も部下もいない組織に 大阪の新興企業が挑戦、他

  • キャリア
  • 組織
 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#採用

創業4年で上場、躍進するベンチャー企業の人事ヘッドに直撃!

出典:WEDGE Infinity

 

アプリ開発、IoT事業などを行うITベンチャー企業、and factoryの執行役員 梅谷雄紀さんに、WEDGE Infinityが取材。
創業わずか4年で上場した同社。採用においてはハンディを負うはずのベンチャー企業で、しかも、急成長する中、なぜ、優秀な人材を採用し、しかも定着率を高くすることができたでしょうか?


 

#チームワーク

あなたのチームは「関係性の罠」にはまっていませんか?:日本全国に広がっている「関係の質牧場」にご用心!

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

「関係性の罠」とは、立教大学で兼任講師をつとめ、また自らもコンサルティングファーム(ポラリスパートナーズ)を経営する留岡一美氏の造語です。
この造語は、ダニエル・キム氏が提唱した「成功の循環モデル」における「関係の質」という概念に警鐘を鳴らし、誕生しました。

 


 

#組織

上司も部下もいない組織に 大阪の新興企業が挑戦

出典:日本経済新聞

 

訪日客向け旅行手配業のフリープラスは、社長を含めた全正社員の序列をなくし、ました。企業経営の常識といえるトップダウンとヒエラルキーをなくし、社員個々の自由な発想を引き出す組織を目指します。

 


 

#キャリア

キャリア・オーナーシップを育む7つの視点

出典:リクルートワークス研究所

 

キャリアには客観的側面と主観的側面があります。その主観的側面の「何」が、自分にとっては大切なのか。この、自分の主観と向き合うことが、キャリア・オーナーシップを育むスタート地点だったのです。


 

#組織

「リーダーは余白を作れ」グロービスに聞く、今求められるリーダーシップと組織づくり

出典:DIO

 

経営者、リーダーの育成を目的とした「グロービス経営大学院」の母体である株式会社グロービスで講師やコンサルタントを務める、福田亮氏にインタビュー。組織のあり方も変化し続けている中で、今の企業にはどのようなリーダー、そして組織運営が求められているのでしょうか?

 


 

#働き方改革

男性育休が企業を救う? 失敗しない制度の作り方

出典:マイナビニュース

 

男性の育児参加の促進に関する議論が活発化し、育児休業に関しては、「義務化」の賛否まで叫ばれるほど浸透していない男性の育休。なぜ一向に取得が進まないのでしょうか。また、企業はこの制度をどのように位置づけ、推進、運用すれば良いのでしょうか。

 


 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。

 

プロフィール

あなたにおすすめ