TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】社員が辞める本当の理由を、あなたは知っていますか? 他

2019/09/11

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第5回

【HRニュース】社員が辞める本当の理由を、あなたは知っていますか? 他

  • キャリア
  • 組織
 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#働き方改革

働き方改革は適用外「課長だけぶっ壊れる」問題
若い平社員の8割が”出世意欲ゼロ”

出典:PRESIDENT Online

 

働き方改革で残業時間は減ったものの、そのしわ寄せが管理職に及んでいます。
メンタルがやられて病む人も増え、アジア太平洋の14カ国中、管理職になりたい人の率は最低という事態も発生しているといいます。


 

#組織

社員が辞める本当の理由を、あなたは知っていますか?

出典:DIAMOND  ハーバード・ビジネス・レビュー

 

貴重な人材が辞めてしまうことは、組織にとって重要な学習機会にもなります。
ただし、退職者面談をしても本人が本音を語らないケースは十分に想定されるほか、失踪した場合は面談の機会すら持てないことがほとんど。
この記事では、「社員の退職を学習機会に変えるための3つの方法」を提案しています。


 

#採用

“企業の体臭”を見つけ、色濃く匂わせる。
PR Tableの考えるこれからの採用ブランディング

出典:ダイレクト・ソーシング ジャーナル

 

企業の色や風土を伝えるために採用ブランディングを行いたい…。そんな声を、採用市場でよく耳にするようになりました。求職者が数ある企業の中から一社を選ぶための要素として、企業の雰囲気や働きやすさなどの要素が重視されるようになってきたからです。
こうした採用市場のニーズの変化の中、注目を集めている企業が、PR Tableです。

PR Tableでは、採用候補者に対するブランディングよりも社員に向けたインターナルブランディングに重きを置く採用手法を提案しています。

これほどまでに採用ブランディングの注目度が高まる昨今の世の中で、一見相反する考え方を抱いた理由とは?


 

#組織

サイボウズ中国、ローカル市場の開拓には組織の風土改革がカギ

出典:ニコニコニュース

 

サイボウズ中国は9月6日、中国での導入社数が1000社を突破したことを記念し、上海市で「サイボウズ中国のマネジメントと私たちのkintoneの使い方」セミナーを開催。
同社の増田導彦副総経理は、1000社に到達するまでの取り組みなどを紹介し、中国のローカル市場を開拓するためは、組織の風土改革がカギになるとの考えを示しました。


 

#組織

あなたの会社の「HRテック系サーベイ」が現場を1ミリも変えない理由!? : データによる組織開発が「コケる」5つの理由!?

 

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

近年に注目されている領域のひとつが、「データによる組織開発」「見える化による組織開発」です。
が、あまりに注目されているがゆえに、安易に普及し、様々な問題を起こしていることも、また事実。
この記事では、「データによる組織開発」が「コケる」いくつかの典型的パターンを論じています!

 


 

#生産性向上

「出社に及ばず」台風にも強いテレワーク企業

出典:日本経済新聞

 

台風15号が首都圏を直撃し、公共交通機関が運休や遅延する中、朝の通勤時間と重なり、都心の駅では会社への通勤手段を失い、困惑する会社員があふれました。
そんななか、ユニリーバジャパンやテルモといったテレワーク先進企業が取った対応とは?

 


 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。

 

プロフィール

あなたにおすすめ