TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】OKRのリアルなハナシ、他

2019/07/17

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第2回

【HRニュース】OKRのリアルなハナシ、他

  • キャリア
  • 組織
 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#組織

OKRのリアルなハナシ 〜(株)メルカリの場合〜

出典:DIO

 

GoogleやFacebookが導入していることで注目集めている組織マネジメントの手法「OKR」。国内でも導入企業が増えてきているOKRですが、実際どのような活用がされているのでしょうか?
今回は国内におけるOKRのパイオニアであり、今最も注目を集める企業の1つである株式会社メルカリに、OKRの運用方法や効果など“リアルなハナシ”をを伺いました!


 

#組織

「人材開発」も「組織開発」も溶けてなくなる「21世紀の人事」とは!?

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

21世紀の人事について、中原淳氏は「人材マネジメントも、組織開発も、人材開発も、その境界はとけて「統合」しあう。領域がなくなり、最後には「人事の実践」が残るだけ」と語ります。

 


 

#人材育成

ジャニー喜多川さんの優れた「人材育成力」、V6を例に読み解く

出典:ダイヤモンド・オンライン

 

日本のエンターテインメント界を牽引し、数々のスターを生み育ててきた“キング・オブ・エンターテインメント”・ジャニー喜多川氏が遺したものとは?
V6を例に、ジャニー氏の「人材育成力」を紐解きます。

 


 

#キャリア

現職の人事評価制度へ不満を持つ転職意向者は81.7% 転職希望のタイミングには「オリンピック」が影響している!? ~2019年7月 転職に関する調査~

出典:PR TIMES

 

株式会社あしたのチームが実施した転職に関するインターネット調査によると、転職意向者の8割以上が現在の会社の「人事評価制度」に不満を感じていること、転職先を選ぶ際に重視していることは「給与」が最も多いことがわかりました。


 

#組織

エバンジェリストにCxO…「名ばかり」肩書が日本で増える深刻

出典:ダイヤモンド・オンライン

 

カタカナ肩書が増えている昨今、肩書と業務内容が一般的な見解とマッチしないケースも多く見られるようになっています。例えば、ローバル企業ではかなり上部に位置する肩書である、「ブランドマネジャー」は、日本では実際には広告と販促だけを担当しており、実質的な宣伝部長にすぎないことのほうが多いのです。

 


 

#人材育成

グーグル、日本でAI人材育成プロジェクト 東大研究者ら6人に5万ドル

出典:ニュースイッチ

 

グーグルは、人工知能(AI)人材の育成を支援するプログラム「グーグルAIフォージャパン」を始めると発表しました。
日本の大学研究者6人に各5万ドル(約540万円)を提供するほか、学生向けにはインターンシップ(就業体験)などを提供します。

 


 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。