2017/07/04
1/2ページ
経営者PR論
第1回
経営者は「常に自分に取材クルーが張り付いている」と思え。(1/5)
- スペシャル対談
- マーケティング
野呂 日本の企業は、昔から意識が低いですね。もちろん、意識の高い会社もあります。この対談では具体名を出せない話が多く、そこはご了解いただきたいのですが、例えば、僕がお付き合いしている会社の中にも、まだ製品も出てないし何もやっていないけれど、広報が二人、CMO(最高マーケティング責任者)が一人いる会社もあります。社長は外国で働いたことのある人だから、ブランディングの重要性をわかっているんですね。
やっぱり、分業が進んでいる会社は上手くいきます。社長は経営をすればいいと思うんです。それなのに経営以外のことを考えてしまう。僕はそれが無駄だと思うし、上手くいかない会社は、得てしてそういう経営者が多いですね。
こちらはプラチナメンバー限定記事です
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。
※登録後30日間無料体験実施中!