TOP 経営者PR論 経営者は「常に自分に取材クルーが張り付いている」と思え。(1/5)

2017/07/04

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第1回

経営者は「常に自分に取材クルーが張り付いている」と思え。(1/5)

  • 経営者PR論
  • マーケティング
  • 放送作家/PRコンサルタント/株式会社MIP 取締役 野呂エイシロウ
  • 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上和幸

井上 野呂さんからご覧になって、経営者と㏚のあり方・関係性などで、最近思っていらっしゃることや感じていらっしゃることはありますか?

 

野呂 日本の企業は、昔から意識が低いですね。もちろん、意識の高い会社もあります。この対談では具体名を出せない話が多く、そこはご了解いただきたいのですが、例えば、僕がお付き合いしている会社の中にも、まだ製品も出てないし何もやっていないけれど、広報が二人、CMO(最高マーケティング責任者)が一人いる会社もあります。社長は外国で働いたことのある人だから、ブランディングの重要性をわかっているんですね。
やっぱり、分業が進んでいる会...

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プロフィール

  • 野呂エイシロウ

    放送作家/PRコンサルタント/株式会社MIP 取締役

    1967年生まれのO型。幼少の頃から放送部に従事し、ラジオのハガキ職人として活躍。大学時代に学生シンクタンクに参加。学生マーケティングを行い、学生用クレジットカードや学生向け家電の企画・広報・宣伝従事し、いずれも大ヒット。 出版社を経て「天才たけしの元気が出るテレビ」で放送作家へ。「鉄腕DASH」「特命リサーチ200X」「奇跡体験アンビリバボー」などを構成。広告代理店からの仕事がきっかけで、戦略的PRコンサルタントに。本人曰く、放送作家もコンサルタントも、参謀という意味では、全く同じ。口癖は「視聴率をUPさせるのに比べれば、売上を上げるのは簡単」。

  • 井上和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    早稲田大学卒業後、リクルート入社。コンサルティング会社取締役、リクルートエグゼクティブエージェントマネージングディレクター等を歴任。2010年経営者JPを設立し、現職。