TOP 戦略人事の仕掛人 CHOとは「経営がわかる人事」ではなく、「人事がわかる経営者」。【後編】

2022/09/07

1/1ページ

戦略人事の仕掛人

第20回

CHOとは「経営がわかる人事」ではなく、「人事がわかる経営者」。【後編】

  • 組織
  • 木村 圭介氏 株式会社 キュービック ピープルエクスペリエンスオフィス(PXO) 執行役員 CHO(Chief Hito Officer)
  • 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

 

30日無料!全記事読めるプラチナメンバー登録はこちら >>

 

 

「ヒト・ファースト」をコアバリューに、デジタルメディア領域で成長を続けてきた株式会社キュービック 。顧客はもちろん、メンバーに対しても的確にインサイトをつかむことを大切にしながら、独自の組織作りに力を入れてきた。

このキュービックで現在CHO を務める木村圭介さんにご登場いただく後編は、事業 出身だからこそ作ることができる人事のお話を中心に、キュービックの未来の姿や木村さんご自身の今後のキャリア展望を語っていただいた。コロナ禍でも“キュービックらしさ”を失わず、強化してきた施策についても伺った。

 

(前編はこちら)

(聞き手/井上 和幸)

コロナで薄らいだカルチャーとコミュニケーションの余白

“CHOと表記して「チーフ・ヒト・オフィサー」。
人をリソースとしてとらえるHRという表記は、木村さんが、というより「ヒト・ファースト」を唱えるキュービック自体がなじまない。世の中的にはCHROと表記されることが増えた人事部門最高責任者の肩書きだが、木村さんはあくまで「CHO」にこだわる。そして、現在トップを務める部署の名称も人事部、ではなく「ピープル・エクスペリエンス・オフィス(PXO)」。

組織で働くヒトを単に会社のリソースとして扱うのではなく、会社で働くヒトの体験までセットでより良いものを設計したいという想いから「人事」や「労務」ではなく、「ピープルエクスペリエンスオフィス」と名づけられた。

 

2021年7月、メディア事業本部長からPXOへ。人材の採用と育成、制度設計、労務、採用広報やPRと、それらについての短期目標や中長期アジェンダの設定などを一手に担っている。”

 

木村 異動のタイミングで大きかったミッションは、PXOのミッションステートメントを作ることでした。僕がそこに込めたのは、
1、専門性を強化してほしい
2、プロアクティブに経営や事業に提案してほしい
3、組織を通して事業を、社会を自分たちが変えていく意識を持ってほしい
4、ヒト・組織に向き合うキュービックの人事だから社内一元気な組織になろ う
という4つのメッセージでした。PXOのメンバーには、これをことあるごとに伝えるようにしています。

 

井上 木村さんが今後も会社を強くしていくために、CHOとして重点を置いているテーマはどのようなことなのですか?

 

木村 いま、採用の現場はすごい売り手市場で、多くの企業がいろいろな手を打っていますよね。さらにはリモートワークを導入する会社が増えたり、かと思うとフリーランスの人たちが出てきたりと、労働環境がどんどん変化しています。そのなかで僕が必要だと思うの...

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 木村 圭介氏

    木村 圭介氏

    株式会社 キュービック ピープルエクスペリエンスオフィス(PXO) 執行役員 CHO(Chief Hito Officer)

    1984年、秋田県生まれ。2007年弘前大学を卒業。 新卒で株式会社ドリコムに入社し、営業と新規事業の責任者として従事後、2010年に株式会社えふななに創業メンバーとして参画。 2014年にキュービック入社。メディア事業本部長としてキュービックの柱となるメディア事業全体の統括に従事した後、現在はCHO(Chief Hito Officer)として人事責任者を務める。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる