TOP 戦略人事の仕掛人 CHOとは「経営がわかる人事」ではなく、「人事がわかる経営者」。【前編】

2022/09/01

1/1ページ

戦略人事の仕掛人

第19回

CHOとは「経営がわかる人事」ではなく、「人事がわかる経営者」。【前編】

  • 組織
  • 木村 圭介氏 株式会社 キュービック ピープルエクスペリエンスオフィス(PXO) 執行役員 CHO(Chief Hito Officer)
  • 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

 

30日無料!全記事読めるプラチナメンバー登録はこちら >>

 

 

デジタルメディア事業を柱に、マーケティング×デザインを強みとして成長してきた株式会社キュービック 。コアバリューとして「ヒト・ファースト」を掲げる同社では、ヒトに向き合い的確にインサイトをつかむためのフレームワーク「CUEM(キューム)」を構築。メンバー全員が常にその本質を追求しながら 、顧客の課題解決に取り組んできたという。

ここでCHOを務める木村圭介さんは、もともとは事業畑の出身。同期、同年代に負けたくないという一心で、がむしゃらに働きながら知見を積み重ねてきた。社会に出た当初は「いずれ起業したい」という志を抱き、実際に創業メンバーに名を連ねたこともある木村さん。そこから人事トップという役割を担い、改めて感じる“経営”の本質と人事の役割、ヒト・ファーストな会社だからこそ感じられる組織を成長させる喜びを語っていただいた。

 

(聞き手/井上 和幸)

社会人2年目でマネジメントを経験。責任を負うのは苦ではない

”大学卒業時に抱いていた志について伺うと、「どこまで赤裸々に語るかなのですが…」と苦笑いしながら木村さんは話しはじめた。

 

学生時代にフラれた彼女に「逃したサカナは大きかった」と思ってもらいたかった。そのためには、短期で成長できる業界で仕事に打ち込む必要があると考えた。そこで、狙いを定めたのが当時の成長産業であるインターネット業界。短期成長のためのもう1つの条件として「働いている人が魅力的であること」をあげていたのが、いずれCHOとなる木村さんらしさだと感じる。

 

新卒で入社したのは、ゲームをはじめとするエンターテインメント事業で地位を確立した株式会社ドリコム。学生時代からリーダーポジションを務めることの多かった木村さんは、自信満々で新人研修に臨んだ。しかし、待っていた結果は同期30人中、下から数えて常に5番以内という屈辱。その悔しさが、「仕事に打ち込みたい」という気持ちにさらなる燃料を投下した。”

 

木村 励みになったのは、社長の内藤(裕紀)さんの存在でした。20代で当時の最年少上場記録を持っていた。一度しかない人生の中で、どこまで可能性を広げられるのか、どこまで広がる自分を見ることができるのかと考えたときに、「自分も起業してみたい」と思いました。

「実際に内藤さんができているのなら、自分にもできないはずはない」と。とはいえ、同期の中で負けまくっていた僕が、このままの自分で20代のうちに社長になるのはムリだろう。そこで、ひたすら内藤さんについていきました。

 

井上 そうおっしゃいますが、実際には早いうちから新規事業も任されて、実績も出されていますよね。

 

木村 それなりの人...

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 木村 圭介氏

    木村 圭介氏

    株式会社 キュービック ピープルエクスペリエンスオフィス(PXO) 執行役員 CHO(Chief Hito Officer)

    1984年、秋田県生まれ。2007年弘前大学を卒業。 新卒で株式会社ドリコムに入社し、営業と新規事業の責任者として従事後、2010年に株式会社えふななに創業メンバーとして参画。 2014年にキュービック入社。メディア事業本部長としてキュービックの柱となるメディア事業全体の統括に従事した後、現在はCHO(Chief Hito Officer)として人事責任者を務める。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる