2019/05/24
1/2ページ
今週のKEIEISHA TERRACE
第25回
5月18日~5月24日の新着記事Pick Up!
- エンタテインメント
5月18日~5月24日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。
人気企画「異能の経営者」の、新連載が始まりました。
今回ご登場いただくのは、株式会社HIROTSUバイオサイエンス代表・広津崇亮です。
線虫を利用したがん検査『N-NOSE』の実用化に向けて研究・開発を進めている同社。
「線虫」とは一体何なのか?広津氏はどのようなキャリアを辿ってきたのか?
広津氏に、詳しくお話を伺います。
>>皆とは逆だったとしても、 正しいと思う方向へ進む。
ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。
【ドラッカー再論】5/20UP!
「チーム型組織」を発展させた組織形態、「システム型組織」。ドラッカーはこのシステム型組織について、「会議や人間関係やコミュニケーションに際限のない時間を費やすという日本のマネジメントの効率の悪さも、システム型組織に特有のもの」とする一方、「それを真に生産性の高いものとすることが不可能ではない」と語っています。【私が経営者になった日】5/20UP!
「本当の意味で、経営者としての自覚が芽生えた瞬間はいつだったのか?」に迫る本企画。FSX株式会社二代目社長である藤波克之氏ですが、「二代目だからこそ、新しい挑戦をし続ける」と語ります。【TERRACEの本棚】5/20UP!
今回ご紹介するのは、『東京大田区・弁当屋のすごい経営』。皆様は、ヒヨコのロゴがついた白いバンを見かけたことがありますか?「おべんとうの玉子屋」のバンです。日替わり弁当だけで年商7億円を叩き出し、スタンフォード大学MBAの教材ともなった玉子屋。同社の<すごい経営>について書かれた本書の見どころを、編集を担当された高橋氏に伺いました。
【仕事に差がつく!ビジネスに効く禅語】5/21UP!
<高い目標を達成し、次の目標を見失ったときに効く禅語高い目標を必死にクリアしたときの喜びはひとしおです。
しかし、延々とさらに高い目標を掲げ続けて疲れたり、達成したことで燃え尽きてしまう、といったことも起こるでしょう。
そんなときに効くのが、この「百尺竿頭一歩」です。