TOP イマ、ココ、注目社長! 経営者・エグゼクティブだからこそオーダーメイドの健康管理を。

2019/05/22

1/5ページ

第27回

経営者・エグゼクティブだからこそオーダーメイドの健康管理を。

  • イマ、ココ、注目社長!
  • 経営者
  • 組織
  • 経営
  • 株式会社ユカシカド 代表取締役 兼 CEO 美濃部 慎也氏

経営者やエグゼクティブの方であれば、自身の健康リスクは会社経営に直結する重大事ですが、そんな中で今注目されているのが、一人ひとりに合った栄養改善を行っていく「パーソナライズドニュートリション」という切り口。

 

これを牽引する世界の6社に日本で唯一選ばれているのが、今回ご登場いただく株式会社ユカシカド(創業2013年)です。同社は栄養技術に特化した商品・サービスを開発している会社。2017年には自宅でできる世界初の栄養検査サービス『VitaNote(ビタノート)』を開始し、「経済産業省ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト 2018 優秀賞」を受賞しています。創業者の美濃部慎也 代表取締役兼CEOに、同サービスの内容や経営への想いなどを伺いました。

 

(聞き手/井上和幸)

自宅でできる世界初の栄養検査サービス「VitaNote」をリリース。

同社が開発・提供している『VitaNote(ビタノート)』は、日頃の栄養バランス(15種類の栄養素の吸収量)を、自宅での尿検査で確認できる世界初のサービスです。やり方は簡単。検査キットが届いたらユーザー登録などを行い、採取した尿をポストに投函し、検査結果をスマホかパソコンで確認するだけです。

 

これによって、日頃足りていない栄養素がわかるほか、定期的な検査とアドバイスによって健康を維持し、疾病リスクを低減することも期待できるので、激務で食生活が偏りがちの経営者やエグゼクティブの方にも興味深いサービスと言えるでしょう。同社では、検査結果に合わせて不足栄養素を摂取できるオーダーメイドサプリ『VitaNote FOR』なども販売しています。

 

――健康リスクには常に留意すべき経営者の一人として、御社の『VitaNote』はとても興味のあるサービスです。

 

美濃部 ありがとうございます。今、私共のサービスを使ってくださっているのは、実は経営者や管理職の方がとても多いです。

経営者の方は、働き過ぎであることに加え、会食なども多い。かつ健康診断にも行く時間があまり取れませんから、ご自分で健康管理をする必要性を感じていらっしゃるのでしょう。経営者において健康は必須要件です。健康リスクは経営に直結するので、私も一経営者として、経営者の方には『VitaNote』をお勧めします。分析してみると、栄養状態が偏っている方は多いですよ。

 

 

――私(井上、以下略)も日頃の栄養状態をきちんと数字で把握しないといけませんね。サプリメントは何種類か飲んでいるのですが、「カルシウムを摂らないといけないな」とか「コエンザイムQ10が良さそうだ」などと、思いつきで選んでいました。毎日たくさんのサプリメントを使っている方もいらっしゃると思いますが、自分に合ったバランスで使用しなければ効果は薄いのでしょうね。

 

美濃部 栄養改善の手段の一つとしてサプリメントはとても合理的ですが、日本ではまだまだイメージに偏りがあり、受け入れられていないところもあると感じています。しかし、経営者はじめビジネスパーソンの方々はそのあたりを合理的に見ていらっしゃって、「検査してバランスが悪ければサプリメントも活用する」というスタンスが見受けられます。弊社の商品やサービスを上手に使っていただいて、健康維持と、疾病リスクの低減に役立ていただければと思います。

 

 

1

2

3

4

5

プロフィール

  • 美濃部 慎也氏

    株式会社ユカシカド 代表取締役 兼 CEO

    大学時代は関西学院大学アメリカンフットボール部に所属。 新卒で株式会社リクルートに入社し、人材領域の営業・企画を経て単身でオイシックス株式会社(現オイシックス・ラ・大地株式会社)に出向し事業企画に従事。リクルートとオイシックスのJV立ち上げに携わった後、2013年3月に株式会社ユカシカドを設立し、代表取締役に就任。