TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 5月4日~5月10日の新着記事Pick Up!

2019/05/10

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第23回

5月4日~5月10日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント

 

【世界の社長から】5/8UP!

“リーダーシップとは、他人を成功させることである。”
―ジェームス・スキナー(経営コンサルタント)

 

 

今回は、ジェームス・スキナー氏の一言。

 

元フランクリン・コヴィー社の日本支社長であり、
ベストセラー『7つの習慣』を日本に紹介したことでも知られる。

 

この一言は、大ヒット『成功の9ステップ』からの引用である。
自分自身のことを考えるのを一旦止めて、他人のニーズに集中すべきだ、と彼は説いている。




 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!】5/9UP!

Googleが、SONYが、世界的な成長を遂げたのはなぜなのか。江上氏は、その理由が「ビジョン」にあると語ります。ビジョンが重要なのは何となくわかっているけれども、なぜ必要かと言われると答えに詰まる…そんな方におすすめの一冊です。




 

【リーダーのためのキャリアメイク戦略】5/9UP!

エグゼクティブの皆様が転職活動をするとき、採用側の経営者はどのポイントをチェックしていると思いますか?「経験・スキル」ももちろんそうですが、もっと大事な要素があります。この記事では、さらに深堀した6つの視点をお伝えいたします。




 

【理論で固める経営戦略】5/10UP!

何かと巷を賑わす「ティール組織」について、基礎から丁寧・明快に解説する本連載。今回は、「アメーバ経営」「日本的経営」などを取り上げながら、<アンチ・ヒエラルキー組織>を考察してきます。




 

【世界の社長から】5/10UP!

“誰もが気を留めていない些細なものが、誠実さを決定する。”
―ジャグディス・シース、アンドリュー・ソーベル(大学教授、経営アドバイザー)

 

 

今回は、『選ばれるプロフェッショナル』からの一言。

 

本書の著者の一人であるシース氏は、大学院教授を務める傍ら
フォード社やゼネラルモーターズ社などの経営アドバイザーとしても
活躍、また上場企業数社の取締役を歴任する人物である。

 

「一事が万事」とも言われるが、ひとたび約束をしたならば、
その大小にかかわらず、等しく真剣に対応すべきである、と彼は語っている。




 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

来週の更新もお楽しみにお待ちください!
1 2