TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 12月8日~14日の新着記事Pick Up!

2018/12/14

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第4回

12月8日~14日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント

TERRACEの本棚】12/12 UP!

今回ご紹介するのは、『すいません、ほぼ日の経営。』。
一見、株式市場から遠い存在に思える上場企業、「ほぼ日」のユニークな取り組みとは?
編集を手掛けられた日経BP社の日野なおみ氏に、本書の見どころを伺いました。




 

【イマ、ココ、注目企業】12/12UP!

「イマ」話題の会社を取り上げ、「ココ」に注目してほしい、というポイントをご紹介!
今回は、マッスルスーツの開発、製造、販売を行う東京理科大学発のベンチャー企業、<株式会社イノフィス>の古川社長にお話を伺いました。




 

【私が経営者になった日】12/13UP!

Jリーガーから一転、リサイクル事業に携わることになった嵜本氏。ビジネスモデルを全く理解できない状態からのスタートだったそうですが、とにかく「成長の機会を自分で作ってきた」といいます




 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】12/13UP!

リーダーになったら、急に時間が無くなった‥‥このような悩みを抱える方はいらっしゃいませんか?
『リーダーの一流、二流、三流』の著者である吉田氏は、「仕事の効率化」ではなく「仕事の削減」がリーダーに必要だ、と語ります。




 

【世界の社長から】12/14UP!

”幸運の女神は、行動する人に微笑む。”-ジョージ・S・クレイソン(クレイソン・マップ・カンパニー創業者)

彼はクレイソン・マップ・カンパニーを設立後、著述家としても活動。
『バビロンの大富豪』は、現在でも蓄財哲学・自己啓発の名著として多くの人に支持され、ベストセラーとなっている。

本書では、行動が成功を導いてくれることを繰り返し説いている。何よりもまず、行動するところから全ての偉業は始まるのだ。




 

【理論で固める経営戦略】12/14UP!

今回から巷を賑わせる“ティール型組織”について約7回にわたり佐々木氏がわかりやすくひも解いてまいります。




 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

来週の更新もお楽しみにお待ちください!
1 2