2018/10/30
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今なぜ、改めて経営者たちはドラッカーにはまるのか?
第5回
学んだことを実践するだけでは足りない。「さらに上手くやる方法」を実践して発表する。(5/5)
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「経営者を語る」——今回は、経営者やエグゼクティブが行列を作り、マネジメントを学び実践する講座「ドラッカー塾」の運営担当者である今給黎健一氏(株式会社ダイヤモンド社 クロスメディア事業局局次長)をゲストにお迎えします。
テーマは「今なぜ、改めて経営者たちはドラッカーにはまるのか?」。全5回でお届けします。
井上 経営者向けに「ドラッカー塾」をやっていらっしゃる中で、そこを通じて世の経営者にはこうなっていってほしい、などといったことはありますか?
今給黎 私の立場ではそういう大きなことは言えませんが、国永先生が「ドラッカー塾」をやっているのは、エクセレントな企業を作るのが目標なんですね。というのも、「1位と2位の差は一定である」というドラッカーさんが言っている法則があるからです。つまり、トップエクセレントの企業ができればできるほど、その業界の全体の水準が上がってくるということです。マネジメントを通じて良い会社を作り、それによって社会全体が良くなっていくというのがドラッカー塾のミッションであり、そのための触媒になるというのがドラッカー塾の役割だと思っています。
井上 課題のようなものはありますか?
今給黎 課題はいくつか持っていて、「エクセレントな会社ができたらどうやってそれを世の中で認識してもらうのか?」ということもその一つです。物理的に、良い会社がもっとたくさんできた方が影響力としては大きいわけですが、なかなか広げる方向に行けない。ドラッカーさんにはコンサルの手法みたいなものがあって、最初はコンサルする相手を厳選するそうなんです。例えば、ある会社のコンサルをするときには、すごく人柄が良くて周りから尊敬されている人物を選び、その人にプロジェクトを任せて、そこを徹底的にレベルアップさせるというのです。そうやって、そのチームができ上がった後に、2つ目、3つ目のプロジェクトを作ると、その人たちが最初のプロジェクトチームに気軽に聞きに行けるようになるからです。
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