2018/08/21
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コミュニケーションをエンジニアリング、人と組織の潜在力を解き放つ
第4回
「レベル3の信頼」が人と組織の潜在力を解き放つ。(4/5)
- キャリア
- スペシャル対談
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「経営者を語る」――今回は、株式会社リクルートコミュニケーションエンジニアリング(以下RCE)社長の西垣大さんをゲストにお迎えします。
今回の対談では、「コミュニケーションをエンジニアリングし、人と組織の潜在力を解き放つ」をテーマとし、かつての同僚でもある弊社代表・井上和幸と語り合っていただきました。全5回でお届けします。
井上 御社を利用しようと考える経営者は、「社員に生き生きやってもらいたい」ということを、優先順位の高い経営課題として捉えている、と?
西垣 我々みたいな商売を買ってもらって、そういうサービスでこの会社を変えていこうというのは、やっぱり「人に賭ける」ということをやろうとしている経営者の方が多いと思います。そのあたりの価値観があるかないかは、弊社のサービスを買ってくれるか、買ってくれないかの1つの分かれ目になる気がしますね。
井上 もともとそういうところがちゃんとある経営者なのか、あるいは、すごく痛い目に遭って気が付いたのか……。
西垣 「自分が痛い目に遭ったから」という人もいるでしょうね。例えば、「自分みたいな人間がこんなふうになるとは思っていなかった。いろんな人に助けてもらって、あのときの経験があるから今がある」といった体験をたくさん持っているような経営者は、目の前にできない社員がいても、「こいつだって俺みたいに一人前になる可能性はある」という見方ができることが多い。
逆に、勝ち組で、人生で圧倒的に勝つことしか経験のない経営者から見たら、「ダメだな、こいつは……」で終わってしまうことが多いかもしれない。そういうものの見方の違いはやっぱりあるわけで、弊社とお付き合いいただいている経営者は、比較的前者のような見方のできる人だと思います。
だから、そういう意味では僕らのことも大事にしてくれる。時には厳しいことも言われますが、最後には助けてくださる。僕らもやっていて楽しいというか、そういう経営者とお仕事できるのは本当にありがたいことですよね。
井上 ところで、御社がキーワードにされている「レベル3の信頼」とはどのようなものでしょうか?
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