2024/05/23
1/2ページ
とことん観察マーケティング
第104回
【定点観察】コンビニの店頭幕 2023.9~2024.3
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
104回目のコラムです。今回は、定点観察として定期的にレポートしている「コンビニの店頭幕から戦術を読み取る」です。今回は、2023年9月から2024年3月の店頭幕です。みなさんにとって当たり前の風景のコンビニエンスストアですが、よくよく観察してみるとそれぞれの戦術が見えてきます。コンビニがどれもこれも同じ戦術なわけではないのです。
ローソン
10月 今日のパンどれにする メロンパン&塩メロンパン
10月 おにぎり350円購入ごとに 対象飲料無料券もらえる
11月 95%のお客様がおいしいと答えた Lから新登場
11月 今年のクリスマス ローソンにする? メリーデリシャス
12月 マチカフェドリンクを買うとカフェラテミルク各種39円引レシートクーポンもらえる
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。