TOP とことん観察マーケティング GINZA Edit! 20th anniversary@椿山荘

2024/04/11

1/1ページ

とことん観察マーケティング

第102回

GINZA Edit! 20th anniversary@椿山荘

  • マーケティング

野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。

102回目のコラムです。今回は、このコラムでも何回か紹介した私の居場所「GINZA Edit!」というバーの20周年イベントを行いましたので、イベントを振り返りたいと思います。

素敵な方々が集う店「GINZA Edit!」

わたしが頻繁に通うバーです。リクルートで、『ケイコとマナブ』や『ゼクシィ』の編集をしていた山下佳奈子さんが開店したバーです。バーなので20時過ぎくらいから仕事を終えたり、接待の後の2軒目で訪れたりできます。実はお食事にもこだわりがあり、「湘南野菜と宮地豚の蒸し」や「新鮮アジフライ」など、食事で利用することもできます。開店当初は、リクルートの銀座8丁目にある本社ビルの近くで営業しており、リクルートの社員・OBがよく使うバーでしたが、「Edit!」という店名が示す通り、編集者からはじまり、記者の方などメディア系のお客様が多くなり、店内にはお客様の書いた本などが飾られていることから、いまではそうした方々のステキな居場所になっています。この店は会員制になっていますので、常連の紹介でないと入れません。20年かけてステキな方々が集う店となりました。

わたしも割と長く多く来店していますので、カウンターに座ればそこここからお声がけいただけます。マーケティングとは、勝手に「居場所創り」であるとの結論に達しておりますが、まさにここが多くのビジネスの方々との交流する居場所となっています。経営者の会とかでたくさんの知らない人と名刺だけ交換する感じの空間はとても苦手なので、この店が居場所なのです。

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 野林 徳行氏

    野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在は、有限会社オフィスフレンジー代表、高木学園理事兼英理女子学院高等学校マーケティング講師、NewsTV取締役、4DT取締役、ログノート監査役。さらに、BOチャンス、聡研プランニング、ニューネックス、助成金制度推進センター、Merone、All in Motoins、はんのりとと多岐にわたる業種で顧問を務める。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。

    この登場者の記事一覧をみる