2024/04/11
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とことん観察マーケティング
第102回
GINZA Edit! 20th anniversary@椿山荘
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
102回目のコラムです。今回は、このコラムでも何回か紹介した私の居場所「GINZA Edit!」というバーの20周年イベントを行いましたので、イベントを振り返りたいと思います。
素敵な方々が集う店「GINZA Edit!」
わたしが頻繁に通うバーです。リクルートで、『ケイコとマナブ』や『ゼクシィ』の編集をしていた山下佳奈子さんが開店したバーです。バーなので20時過ぎくらいから仕事を終えたり、接待の後の2軒目で訪れたりできます。実はお食事にもこだわりがあり、「湘南野菜と宮地豚の蒸し」や「新鮮アジフライ」など、食事で利用することもできます。開店当初は、リクルートの銀座8丁目にある本社ビルの近くで営業しており、リクルートの社員・OBがよく使うバーでしたが、「Edit!」という店名が示す通り、編集者からはじまり、記者の方などメディア系のお客様が多くなり、店内にはお客様の書いた本などが飾られていることから、いまではそうした方々のステキな居場所になっています。この店は会員制になっていますので、常連の紹介でないと入れません。20年かけてステキな方々が集う店となりました。
わたしも割と長く多く来店していますので、カウンターに座ればそこここからお声がけいただけます。マーケティングとは、勝手に「居場所創り」であるとの結論に達しておりますが、まさにここが多くのビジネスの方々との交流する居場所となっています。経営者の会とかでたくさんの知らない人と名刺だけ交換する感じの空間はとても苦手なので、この店が居場所なのです。
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