2024/02/29
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とことん観察マーケティング
第100回
プロレスメジャー3団体の年末年始体験
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
100回目のコラムです。年末年始は、プロレスメジャー団体のビッグマッチに行ってきました。今年は年初から、地震・航空機事故・殺傷事件と例年になく穏やかでないスタートとなってしまいました。思いつめない、できることだけをやることが大事ですね。何も考えずに現地に行ってしまい、避難所の子どもが配給されたパンを食べている前で、ボランティアが美味しそうな弁当を食べて水を飲んでいるシーンもありました。携帯の充電に困っている停電の地域の方に必要以上に安否確認をする親族でもない方が迷惑がられていました。できることで役に立つことが大事ですね。そしてはびこる詐欺の誘いにも気をつけましょう。復旧をお祈り申し上げます。掲載100回記念は「恩返し」の対象であるプロレスについて記載します。
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