TOP とことん観察マーケティング プロレスメジャー3団体の年末年始体験

2024/02/29

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とことん観察マーケティング

第100回

プロレスメジャー3団体の年末年始体験

  • マーケティング
野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

 

多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。

 

100回目のコラムです。年末年始は、プロレスメジャー団体のビッグマッチに行ってきました。今年は年初から、地震・航空機事故・殺傷事件と例年になく穏やかでないスタートとなってしまいました。思いつめない、できることだけをやることが大事ですね。何も考えずに現地に行ってしまい、避難所の子どもが配給されたパンを食べている前で、ボランティアが美味しそうな弁当を食べて水を飲んでいるシーンもありました。携帯の充電に困っている停電の地域の方に必要以上に安否確認をする親族でもない方が迷惑がられていました。できることで役に立つことが大事ですね。そしてはびこる詐欺の誘いにも気をつけましょう。復旧をお祈り申し上げます。掲載100回記念は「恩返し」の対象であるプロレスについて記載します。

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プロフィール

  • 野林 徳行氏

    野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在は、有限会社オフィスフレンジー代表、高木学園理事兼英理女子学院高等学校マーケティング講師、NewsTV取締役、4DT取締役、ログノート監査役。さらに、BOチャンス、聡研プランニング、ニューネックス、助成金制度推進センター、Merone、All in Motoins、はんのりとと多岐にわたる業種で顧問を務める。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。

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