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2024/05/02

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とことん観察マーケティング

第103回

ハイスペック男子400人にインタビューしたとことん観察マーケティング

  • マーケティング

野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。

103回目のコラムです。2月に、ハイスペック男子400人にインタビューして分析などをしたハイスペック男子研究所の講師の方々の会議に出席しました。この会社は、株式会社はんなりといいますが、わたしが顧問をしています。以前のコラムで紹介した顧問先の「女性の経済的・精神的自立を目的とし教育事業を多岐に渡り展開」している株式会社Merone(森川公美子社長、清水翔役員)のパーティーで紹介された吉沢詩乃社長にその場で懇願いただき顧問に就任しました。同じパーティーで、動画編集スクールを運営する株式会社 All in Motionsの鴻池溜佑社長にもお声がけをいただき、その日のうちに顧問が2社増えることとなり、さらにその流れが続いています。みんな20代・30代の社長です。行動と決断が早いです。

女性の自己表現を創出するために教育事業・託児事業・コンサルティング事業を展開する、株式会社Merone

女性の経済的・精神的自立を目的とし教育事業を展開しており、従来の物販ではなく、廃棄品や不要品をアップサイクルし、売り手の品格も教育していくことで業界の活性化を目指し、女性やママに特化したスクールとして在宅物販スクール「Re:che」を運営しており、生徒は1,000名を超えています。
MISSIONは、「自身を信じ、愛する力を育て、女性の自己実現を創出する」。
Re:sellerという価値観を大事にしながら、女性の自己表現を創出するために教育事業・託児事業・コンサルティング事業を展開しています。多岐にわたる事業を簡単に紹介します。

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プロフィール

  • 野林 徳行氏

    野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在は、有限会社オフィスフレンジー代表、高木学園理事兼英理女子学院高等学校マーケティング講師、NewsTV取締役、4DT取締役、ログノート監査役。さらに、BOチャンス、聡研プランニング、ニューネックス、助成金制度推進センター、Merone、All in Motoins、はんのりとと多岐にわたる業種で顧問を務める。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。

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