2024/07/04
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とことん観察マーケティング
第106回
ダイヤモンド・プリンセスのエンターテインメントショー
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
106回目のコラムです。今回は、ダイヤモンド・プリンセスでクルーズしてきましたので、とくにエンターテインメント性について書いていきたいと思います。
リベンジハネムーンでクルーズの旅へ
わたしは、6年前に結婚式をあげました。妻は初婚ということで、新婚旅行としてイタリア旅行などを検討している矢先にコロナ禍が始まりました。当時のイタリアはコロナが猛威を振るっていましたので敢えなく中止。そのままになっていましたが、ここらで行くかということでクルーズも視野に入れて探してみました。
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